マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

「子育てのきつさ」の一因「感情労働」のストレスを緩和する方法についてまとめました

2016年09月13日 | 子育て全般

あれもこれも言いたいと、

書いている内にどんどん長くなってしまったんですが、

「子育てのきつさ」の一因「感情労働」からくるストレス、その緩和法

をまとめました。

 

 

最近こちら『マイコー雑記』にいただいた吐露や、

私自身の体験からも「子育てのきつさ」の一因になり得る・・・

としみじみ思う「感情労働」について、以下のように整理してあります。


・「感情労働(emotional labor)」とは?

・子育ては「濃密な感情労働」

・「感情労働」は評価されにくい

・「感情労働」のストレスをため込んだらどうなる?

・「感情労働」からくるストレスへの対応法

自分メインテナンス

「表面演技(surface acting)」から、より「深い演技(deep acting)」へ

子供と過ごすときを楽しむ工夫をする

内面に行き来する多様な感情を認め、時に表してみる


 

もう少しシンプルにもまとめていきたいです。

 「Be patient with myself (自分に忍耐強くあれ)」と自らに声をかけ、

 こつこつと書いていきます。


 

 

 

子供と一緒に泣いて笑って楽しむときを、

大切にしたいですね。

そうして親子共に楽しむときこそが、

前回の記事で紹介した親子の「心のグラス」を満たすことにもなります。

 

裏庭から続くトレイルにて。

 

肩の力を抜いて、できることを、日々こつこつと!

 みなさん、今日もよい日を!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2016-09-14 12:52:19
こんにちは!ご無沙汰しています。
益々進化続けるマイコー家ですね。子供たちの笑顔が光っています。アラスカにいた時よりもさらに。お引越しが良い選択たったという証拠だと思います。裏庭から緑あふれるトレイルにアクセスできるなんて,遊びの天国のような場所ね。
感情労働,まさしく!小さい子供を育てているわけでもないのに,なんで毎日こんなにもぐったりと疲れているのだろうと思ってきましたが,腑に落ちました。両親の役割を背負い込んでいるような状態で,色々思ったり考えたり,いっぱいいっぱいなんです。家族の誰か気がついてー,と思ってきたけど誰も見てない苦笑。自己メインテナンススキル,磨きますね。
返信する
Yさん、コメントありがとう! (マイコー)
2016-09-17 05:07:26
Yさん、お久しぶりです!

前を向いて、今できることをしていこう、そう自身に声をかけています。アラスカの日々は、心の宝物ですね。特に上の子たちにとっては、愛おしい故郷のようです。ああ、Yさん一家と遊んだあの日々!

この夏越してきた新地は、こうして自然に囲まれ、学校も今のところ満足、おかげさまで、とても気に入っています。

Yさんは、本当にロールモデルのようなお母さんですから、その奥で、激しい「感情労働」に就かれているということもあるのだろうなあと想像しています。どうぞ労わってあげてください。肩をとんとんとたたいて、「ホンと、私、よくやってるよ」と。時に自分にプレゼントし、自分を甘えさせてやり。

いっぱいいっぱいになったら、意識を身体に下げて、身体中の感覚を丁寧に感じてみることで、頭がすっきりすることもあります。私もこの裏庭から続く森を、身体中の感覚に意識を向けて散歩することが大好きです。真っ青な海と真っ白なビーチのまぶしさに包まれ、潮風にふかれ歩くYさんを想いつつ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。