probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1976~

2016-10-22 10:20:37 | 懐かし洋楽
今回は、1976年の今ごろチャートインしていた曲、
Sunの"Wanna Make Love (Come Flick My Bic)"です。
(Pop #76 R&B #31)



かなり、ワンマンな人であったと言われる、リーダーで、
マルチプレーヤーの、Byron Byrd率いる、オハイオ州デイトン出身のファンクバンド、
Sunの、1stアルバム"Wanna Make Love"のタイトルトラックで、
この曲が、最初のヒットでありますが、アルバムからの2ndシングルだったようです。

Sunの曲の中では、この曲より、78年のアルバム"Sunburn"からのカット、
"Sun Is Here"のほうが、知名度があるような気がしますが、
こちらの曲は、あの、Roger Troutmanが、Zappを結成する前、
Talkboxで参加していて、Zappの原型に触れられるところに、
注目度が高い1曲でありますね。

Sunは、80年代以降も活動を続けますが、
これというヒットにも恵まれず、
逆に、Sunを抜けたメンバーが結成したバンド、
Daytonのほうが、R&Bチャートでヒットを連発しました。

Byron Byrdさんのほうは、のちに、
Heatwaveのメンバーになっていて、現在も在籍しているようでして、
ここらへん、ホント、ややこしい。(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿