probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

あのアルバム、この一曲。(53)(追悼 Jerry Moss)

2023-08-30 20:15:18 | 懐かし洋楽
シングルカットはされなかったけど、
これは名曲では?と思うナンバーを
ジャンルに関係なく、
あげていく、このコーナー、
今回は、1981年リリースの、
The Carpentersのアルバム
"Made In America"から、
こちらのナンバーを選びました。



A面の2曲目でした、
"Strength Of A Woman"です。

今月の15日に、A&Mレコードの
創設者で、A&MのMのほう、
Jerry Mossさんが、
88才で亡くなったということで、
レーベルに籍を置いていた、
アーティストのアルバムから、
何か、ピックアップしようかな?
と思ったのですが、A&M、
すごい人が、いっぱいいたんですよね。

80年代に活躍した人たちだけでも、
Janet Jackson、The Police、
Styx、Bryan Adams、
.38 Special、Sergio Mendesなどなど...

でもやはり、先日、ラジオ日本の、
山本さゆりさんの番組でも、
とりあげられておりました、
The Carpentersにすることにしました。
Karen存命中の最後のアルバムとなった、
"Made In America"、自分が唯一、
リアルタイムで聴いた作品でもあります。

"Made In America"、全部で、
10曲入っておりましたが、
78年に、既発で出ていたという、
"I Believe You"も含めますと、5曲が、
シングルカットされていたんですよね。

残り5曲中、3曲が、
そのB面曲になっていたみたいで、
シングルAB面、その、
どちらにもならなかったのは、
A面4曲目に入っていた、
"When You've Got What It Takes"と、
この"Strength Of A Woman"の、
2曲だけだったようなのですが、
どちらも、シングルカットされた曲と
比べても、引けを取らない、
そんな楽曲だったと思います。

https://nme-jp.com/news/132762/
スティング、亡くなった
A&Mレコーズの共同創業者の
ジェリー・モスに追悼の意を表明
(NME JAPAN)(aug.18)

※次回は、reminiscing
("true one-hit wonders")
第25回です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿