probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

"Suddenly"

2017-12-26 10:12:14 | 同名異曲
今回の同名異曲は、"Suddenly"です。どちらも80年代ソング。
リリース順でお送りします。

まずは、1980年に、Hot100では最高位20位を記録した、
この"Suddenly"です。



Olivia Newton-JohnとCliff Richardの"Suddenly"ですね。
映画"Xanadou"のサントラからは、5枚目のシングルで、
Oliviaが参加した曲としては、"Magic" "Xanadou"に続く、
3枚目のカットでした。

もともとイギリス生まれであるOliviaさんは、
英国の国民的なシンガーであるCliff Richardのバックシンガーを、
下積み時代に務めていたことは有名ですが、このデュエットは、
まさに、その恩返し的な共演だったのでしょうかね。

また、このふたり、95年には、今度はCliff Richard御大のアルバム
"Songs from Heathcliff"の中で、"Hard To Be"という曲で、
再びデュエットしておりまして、シングルカットもされて、
UKチャートで、当時、最高位22位を記録しています。

そして、もう1曲の"Suddenly"は、やはり、この曲。



Billy Oceanの"Suddenly"ですね。
84年リリースのアルバムのタイトルトラックで、3枚目のシングルでしたね。
翌85年にチャートインして、US、UKともに最高位は4位だったようです。

"Caribbean Queen" "Loverboy"とダンスナンバーが連続ヒットしたあとのシングルでしたので、
正直、この曲はヒットするのかなぁ?と、当時、思った記憶がありますが、
その心配は、まったくなかったですね。(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざなどうになっちまいましたね (DE)
2017-12-26 13:50:54
洋楽系の映画で初めて映画館で観たのが
これでした。オリビアきれいでしたねえ。
サントラ聞いた時点ではELOサイドの
方が好きでしたが、映画見たら断然
オリビアサイド(A面ですね)が好きに
なりました。映画はあまり売れなかったん
ですよね。
ビリー・オーシャンはやっぱりこのアルバムが
最高ですね。
返信する
じつは、映画のほうは観たことがありません。(^^; (maki)
2017-12-27 10:38:13
公開されておったころは、まだ上京物語以前で、
山奥に住むマジメな高校生をしていて、近くに映画館もあまりなく...。(^^;

でも、リアルタイムの初Oliviaは、"Magic"だったなぁ。
ホント、きれいでしたよねぇ。
再発した病のほうは、どうなんだろう...。

Billyさん、このあとの"Love Zone"もよかったですけど、
やはり、"Suddenly"のインパクト、大きかったですよね。


返信する

コメントを投稿