probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1990~

2016-01-23 10:07:14 | 懐かし洋楽
今回は、1990年の今ごろチャートインしていた曲、
Sa-Fireの"I Will Survive"です。(Pop #53)



Sa-Fireは、プエルトリコ出身のシンガーで、
Freestyleと呼ばれた、ポップなエレクトリックサウンドの、
ダンスミュージックのムーブメントの中で人気だったシンガーで、
1989年のバラードヒット"Thinking Of You"で知られる人ですが、
わりと近年では、Michael Jacksonの"This Is It"の原曲を歌っていたということでも話題になりましたね。

曲は、もちろん、Gloria Gaynerのあのダンスクラシックのカバーでありますが、
ホント、何度もカバーされる名曲でありますね。
90年代は、このあとにも、Diana RossやChante Savegeもカバーバージョンをリリースしました。

なお、ビデオクリップには、Meryl Streepが登場しますが、
Merylと、当時、コメディエンヌとしてアメリカで人気だった、
Roseanne Barr共演の映画『シー・デビル』のサウンドトラックからのカットだったんですね。

この週のビルボード誌が見つかりませんので、1990年1月27日付けのCashboxのチャートです。

1位は、ビルボードでは2位が最高だった、あのダンスヒット。
この曲は、52位上昇中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラップが出るとは思わなかった (DEぴょん)
2016-01-24 09:37:47
なかなかおされなカバーですね。
この頃はJanetたくさん入ってますね。
ルーサーのHere And Nowも入ってる。
なんとなく当時を思い出しましたが、
このカバーは記憶になしでした。
返信する
ジャネ、2度目の絶頂期あたりですかね。 (maki)
2016-01-24 10:53:07
"Here And Now"は、地味な曲なのに、
なんで、こんなにチャートを上がるのか、
ちょっと不思議に思ってました、当時。

恋のサバイバルは、日本でもカバーヒットありましたよね。

返信する

コメントを投稿