probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80年代の名曲を、カバーやネタ使いとともに振り返りませう。(17)

2013-10-31 09:28:30 | 懐かし洋楽
今回は、ネタ使い編です。

まずは、ネタ使いしているほう、Nextの1998年のヒット曲、
"I Still Love You"です。



98年の年間No.1ヒットになった"Too Close"の次のシングルでしたっけね。
"Too Close"のようなメガヒットにはなりませんでしたが、
この曲も、Popチャート14位、R&Bチャートでは、4位まで上昇するヒットになりました。

ヒプホプ全盛期にも、娯楽的R&Bの軽快さとエロさで、
このあとの、2000年の"Wifey"までは好調にヒットを飛ばしていたんですが、
そのあとが、続きませんでしたねぇ。

しかし、現在も、グループはメンバーの出入りなどありながら、
活動は、継続しているようです。
ただ、残念ながら、中心メンバーでソロ活動もしていたR.L.は、
今年、脱退してしまったみたいですね。

で、この曲、聴き逃してしまいそうなくらい、ちょこっとなのですが、
こちら↓のナンバーをネタ使いしていますよね。



1988年の、The Deele最大のヒット"Two Occasions"です。

この曲の'Cause every time I close my eyes, I think of youっていうところを、
少し替えて歌っているだけなので、油断していると気づかないくらい。(気づくか。(^_^;))

The Deeleも、Wiki情報によると、オリジナルメンバーのうちの、
Darnell "Dee" BristolとKevin "Kayo" Robersonのふたりを中心に、
若いメンバーを加えて、活動しているみたいで、
2009年には、↓新曲もリリースしていたんですね。知らんかった。

http://www.youtube.com/watch?v=c5gvmrfKzKY


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも (DEぴょん)
2013-11-03 09:37:00
映像なしの方が良かったりして...。笑
それにしてもこの頃のBabyface関連はよかった
ですよねえ。
返信する
まあ、たしかに。(^_^;) (maki)
2013-11-03 10:13:10
ちょっと、映像が濃すぎますかな。(笑)

このあと、すぐソロになっちゃうわけか、童顔氏。
返信する

コメントを投稿