probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1962~

2016-10-15 18:57:22 | 懐かし洋楽
今回は、1962年の今ごろチャートインしていた曲、
Tony Benetttの"I Left My Heart In San Francisco"です。(Pop #19)



ことし、御年90才になられて、
今月も、アメリカ国内ツアー中という、
生けるレジェンド、Tony Benetttさんの、
36才のときのヒット曲ということになるんですねぇ。

この映像は、当時のものなのか、不明なのですが、
いっしょに歌っているJudy Garlandさんが亡くなったのが、69年ですので、
60年代の映像であることは確かなようであります。

最初のヒット曲は、1951年の"Because Of You"。
その曲が、みごとに全米1位となり、
他に"Cold, Cold Heart"と"Rags to Riches"という、
3曲のNo.1ヒットを、50年代に放っているのですが、
日本でも、「霧のサンフランシスコ」という邦題が付けられて、
人気だったこの曲が、今も歌い継がれている名曲として、
Tony Benetttさんの代名詞的に残っておりますね。

1962年10月20日付けのビルボード誌です。

1位は、パンクカバーも作られている名曲ですが、
2位や3位の曲のほうが、日本では知名度があるかも。

アルバムチャートが、モノラルとステレオに分かれているのに注目です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿