probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1995~

2014-11-29 10:06:31 | 懐かし洋楽
今回は、1995年の今ごろチャートインしていた曲、
The Pharcydeの"Runnin'"です。(Pop #55 R&B #35)



L.A.出身のHip-Hopチーム、The Pharcydeの、
1993年のヒット"Passin' Me By"に続くくらいに著名なナンバーではないでしょうか。

"Passin' Me By"は、のちに、2000年のJoeのNo.1ヒット"Stutter"のDouble Take Remixで、
サンプリングされて、ふたたび注目されることとなりましたが、
この"Runnin"もまた、いろいろと、ネタ使いで話題に事欠かない曲でありますね。

しかし、この"Runnin'"自体が、
ちょっとシブいところから、ネタを持ってきていた曲でありまして、
それを知ったのは、もちろん、ずっとあとのことでありました。

ふんと、さかのぼっていくと、いろいろと奥が深い。(^_^;)



Jazzサックス奏者で、幅広い音楽を手掛けて、
早い時期に、Jazzにボサノヴァを取り入れた音楽を広めた人として知られる、
Stan Getzの、ブラジル人のギタリスト"Luiz Bonfá"との、
1963年リリースの共作アルバム"Jazz Samba Encore!"の中の1曲、
"Saudade Vem Correndo"。

恥ずかしながら、この曲のことを知ったころ、Stan Getzというと、
Huey Lewis & The Newsの80年代のアルバムでサックスを吹いていた人という、
その程度の認識しかなかった、無知無知男だったのですが、σ(^_^;)
どうしても、この曲が聴きたくて、アルバムを買いました。

夏の夜に聴くと、ホント、さいこー♪

1995年12月2日付けのビルボード誌です。

この週、初登場1位になったのは、連続No.1記録が今も破られていない、
あの歌姫と、あのR&Bグループのコラボ名曲です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿