probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80's #127

2022-08-28 10:23:19 | 80年代のお気に入り曲200曲
80年代のお気に入り曲、200曲、
第127位は、心配された体調も回復、
まだまだ現役の、ギターレジェンドの、
1982年の、こちらのヒット曲です。



Santanaの"Hold On"ですね。
(Pop #15)

ビルボードのHot100では、
15位が最高だったようですが、
Cashboxでは、Top10入りをしていて、
9位まで上がっていたみたいですね。

同年リリースの13thアルバム
"Shangó"からの1stカットで、
歌っていたのは、この時代の、
バンドのボーカリストで、
前のアルバムから、前年に、
Top40ヒットになっていた
"Winning"と同じ、Alex Ligertwood
というシンガーでありました。

Santanaといえば、代表曲
"Black Magic Woman"が、
オリジナルではなく、
Fleetwood Macのカバーであると、
知ったときには驚きましたが、この曲も、
ヒットからかなり経ったあとで、
カバー曲だと知って驚きました。

カナダ出身のSSWである、
Ian Thomasが、前年にリリースした
アルバム"The Runner"収録曲で、
シングルリリースされて、
本国のチャートでは、
最高位28位を記録していたという、
こちらがオリジナルでしたね。



パフォーマンス映像

※次回は、同名異曲です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲ですねえ (DE)
2022-08-28 13:31:24
オリジナルより哀愁度がアップしてますね。
哀愁を帯びたアップ系はティーンの心に
刺さるんですよね。(笑) さらに還暦近く
なると涙腺にくる!最高!ビバ80’s!!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-08-29 17:27:52
サンタナはウッドストック、ブラックマジックウーマンの頃から聴いています。90年代の復活も嬉しかったですね。、あだ1回しか記事を書いていなかったのでもう一度まとめ直してみよう!いい気づきを頂けました!
返信する
"Hold On" (maki)
2022-09-01 10:47:20
ホント、日本人の心に刺さる曲ですよね。

いやはや、あの頃、ティーンだった少年が、
もうすぐ還暦ですか...

(オマエモナーですが。σ( ´∀`))

そっか、"Supernatural"での大復活は、
ぎりぎり90年代なんですよねぇ。
なんか、ついこのあいだのような気が。
(笑)
返信する

コメントを投稿