probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1978~

2016-03-20 10:11:34 | 懐かし洋楽
今回は、1978年の今ごろチャートインしていた曲、
Paul Davisの"I Go Crazy"です。(Pop #7)



30週目にして、最高位7位まで上り詰めた曲で、
Hot100にエントリーしていた週は、通算40週。
当時としては、異例のロングヒットとなり、
新しい記録を作った曲として知られていました。

と、言っても、このころは、まだまだ歌謡曲ヲタの自分でしたので、
そのことを知ったのは、80年代に入ってからのことでありまして、
のちに、まさかの、長野県知事を務められることになる、
田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』の映画化に際し作られた、
そのサウンドトラック盤に、この曲が収録され、
ラジオやテレビで、盛んに紹介されたときが最初でしたね。
アラフィフ世代は、そんな感じの方が多いのではないでしょうか。

Paulさんは、82年に、アルバム"Cool Night"から、
タイトルトラックをはじめとして、3曲をTop40ヒットにする活躍を見せましたが、
日本では、「クリスタル」のイメージがとれず、
アルバムジャケットも挿げ替えられてしまうという、ひどい扱いもうけました。(^^;)

なお、Hot100のエントリー記録は、80年代に、
Soft Cellの"Tainted Love"に破られ、
集計方法などが変わったことなどで、ロングヒット連発となった現在は、
Imagine Dragonsの"Radioactive"の87週が最高記録となっています。

1978年3月18日付けのビルボード誌です。

土曜の夜にフィーバーしていたチャートであります。赤丸付きで1位2位!!

さらに、3位と5位の曲も!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですこ全盛期ですな (DEぴょん)
2016-03-21 10:07:15
78年。まだ洋楽にはまっていませんでしたが、
隣に住んでた5歳上の従兄弟がフィーバーしていた
記憶があります。でっかいスピーカーで大音量で、
うらやましかったなあ。今考えると、音楽より先に
ステレオの装置にはまっていたような気がします。
単に機械が好きだった。特にテープが好きだったので
録音するものを探していて、レコードは高いので
ラジオを録音。最初は歌謡曲だったかな?
ロッドのアイム・セクシーとかレイフ・ギャレットあたり
から徐々に洋楽化していった。そんな記憶が
蘇りました。(笑)
I Go Crazy初めて聞いたときから懐かしい感じだったのは、なんとなくStyxのBabeに似てたりするからかもしれません。どちらも名曲でしたね。そうそう、Cool Nightのジャケ、国内盤で知っていたので輸入のジャケとの差がありすぎでビックリでした。
返信する
そういえば、 (maki)
2016-03-21 10:59:43
"Babe"っぽいところ、ありますね。

Paul Davis以外にも、ジャケ変更させられてた人、
他にもいましたよね。Huey Lewisも、
"Picture This"は、イラスト付けられて変えられてたし。(^^;)

自分も、オープンリール大好きでした。
カセットになり始めて、なんかちょっとさびしかった記憶が。(古っ(笑))
返信する

コメントを投稿