probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

人名ポップス事典(r<2>)

2019-12-26 19:40:02 | タイトルに人名が入っている曲
タイトルに人名が入っている曲、
rの2曲目は、1998年の、このHiP-Hopヒットです。



Outkastの"Rosa Parks"ですね。
同年リリースの3rdアルバム"Aquemini"からの1stカットで、
Hot100では55位、R&Bチャートでは19位まで上がっていたようです。

Rosa Parksという人は、ご存じの方も多いと思いますが、
実在の公民権運動活動家で、「モンゴメリー・バス・ボイコット事件」で、
広く知られた方でありますね。

ただこの曲、リリース当時は存命だった、
Rosa Parksさん自身から、勝手に名前を使ったということで、
訴えられてしまったんでしたね。
当時、すでにご高齢で、認知症を患っていたという話もあって、
冷静に判断ができない状態での訴訟だったということらしいですが。

なお、裁判のほうは、2005年に和解が成立しているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿