probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

"I'll Be Good To You"

2013-03-14 10:03:10 | 同名異曲
今回の同名異曲は、"I'll Be Good To You"です。
まずは、やっぱりコレ!76年のThe Brothers Johnsonのデビューヒットで、
R&Bチャート1位、Popチャートでも3位まで上がった、この曲です。



日本では、80年の大ヒット"Stomp!"のほうのイメージが強い人たちですが、
その"Stomp!"を収録したアルバム"Light Up the Night"までは、
Quincy御大がプロデュースして、大活躍でしたよね・・・って、
そこらへんまでは、リアルタイムでは聴いてないのですが。(^^;

89年には、その御大自身が、RayとChakaのボーカルをft.して、
同じ曲で、ふたたびR&BチャートのTopに立つという、
みごとな離れ業をやってのけておりましたね。



もう1曲の"I'll Be Good To You"は、George Bensonの93年のアルバム
"Love Remembers"の1曲目に入っていた、↑この曲です。

80年代は、ブラコンブームにも乗って、
ボーカリストとしての人気が上昇しすぎ(?)たGBさんでしたが、
ギタリストとしての本来のスタイルに回帰しつつも、
ボーカルの魅力も堪能できる好盤でしたよね。

この曲、共作ですが、当時はまだ新進のBrian McKnightが作者のひとりとして、
名前を連ねておりまして、バックボーカルにも参加しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroo)
2013-03-17 11:46:05
どちらもナイスなナンバーですね~
George Benson/Love Remembersはすり切れるほど聴きました(ってCDは盤面こすりませんね汗
ボーカルとの調和の取れたいいアルバムでしたよね。マックナイトは初期のほうが才能開花してたような気がします。
返信する
"Love Remembers" (maki)
2013-03-18 10:20:34
もう、20年も前になるんですなぁ。(^^;

すり切れるほどって言われても、お若い方にはわからんのでしょうか。(笑)
いまは、アナログ再評価だから、逆にわかるのかな?

返信する
大好きな (DEぴょん)
2013-03-19 06:53:52
Come Into My Worldが入っている盤なのに、
これ持ってたかなあ?と悩んでしまった。
だめだこりゃ。
返信する
だいじょうぶ! (maki)
2013-03-19 10:32:32
ワタシおんなじです。

・・・だいじょうぶじゃないか?(^^;
返信する

コメントを投稿