お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

良いお手本と良いお手本

2014年12月25日 23時49分39秒 | Weblog
子どもは親をお手本として育ちます。

子どもは親の真似をしたがりますからね。



お手本に良いと悪いがあるのか?

「あると思います」(笑)

親が万引きをすれば子どもも平気で万引きをする。

悪いことを悪いという思いがないから。



悪いお手本と言えば反面教師という言葉があります。

>反面教師(デジタル大辞泉より)
《中国の毛沢東の言葉から》
悪い見本として反省や戒めの材料となる物事。
また、そのような人。



どんなお手本でも人間成長につながるんですね。

そう考えればすべてのお手本は良いお手本と言える。♪

気付くことが大切だけどね。



そろそろ気付いて欲しい。

お金がないと何も出来ない社会は変だと言うこと。

大人たちはお金のために働くのは変だと言うこと。



お金を稼ぐのではなく

社会の役に立つために働くことが本来のお手本だと思う。



いつまでもお金を求めて生きていると

子どもたちもお金を求める生き方を続けるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼント | トップ | 自分探しは忘れたことを思い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事