お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

クリスマスプレゼント

2014年12月24日 23時44分06秒 | Weblog
今まで

「お金のある社会」と「お金のない社会」との違いを

いろんな視点で考えてきました。



きょう考えてみたのはクリスマスプレゼントです。

お金のない社会になったら

プレゼントに変化が起きるんだろうか?



品物をプレゼントする時は

既製品ではなく個性のある手作りが多いかもしれないね。

すべては無料の世界なんだから。(笑)



先日テレビニュースの中で

車上生活の子供たちの話がありました。

貧困などの理由で家族が車の中で生活しているそうです。

路上生活者も極寒の中でつらいと思います。

プレゼントどころじゃないです。



テレビのニュースでランドセルのプレゼントの話がありました。

あのタイガーマスクの慈善活動です。


>タイガーマスク運動
2010年12月25日の一児童相談所における事例以降、
日本各地で確認されている連鎖的な寄付行為の通称である。
タイガーマスク現象ともいう。
一連の寄付行為は、その多くが「伊達直人」など
架空の名義による匿名のもので、
寄付先はおもに児童福祉関連施設となっている。



お金のない社会になったら

「何でも手に入れられると感謝の気持ちが薄れる」

と言う人もいます。

子供たちは大人をお手本として学びます。

大人が何に対しても感謝の気持ちがあれば問題はないです。



お金のある社会は

お金さえ払えば自分のものだから簡単に捨ててしまうんです。

お金で価値を付けて安いものは大切にしようとしない。



お金のない社会は

すべてのものに価値を付けることはしません。

すべてのものが大切なものだから。



サンタクロースからこんなプレゼントはどうですか?

「明日からお金のない世界にします」と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然は循環が当たり前 | トップ | 良いお手本と良いお手本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事