お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

誤診が良い時もある(2)

2024年08月02日 17時36分44秒 | Weblog
体の異変は場所によって気になることがあります。
僕の場合自己診断でほとんど気になるけど(笑)
今回は
10日くらい前から左の手の上部分がしびれる。
 
 
去年も同じ症状で脳外科に行ったことがあります。
MRI検査で異常なし。
「脳の異常だったら左半身に影響があります」
と言われたのを思い出しました。
今回は気にしないようにしていたんだけどね。
今回はしびれの度合いが強い。
 
 
脳が原因ではないのなら頸椎。
頸椎は首です。
そういえば上を向いたらしびれる感じ。
じゃあ整形外科へ行けば良いかもしれない。
施設が充実した整形外科を探して行きました。
 
 
レントゲン検査を撮った後に診察室へ。
「頸椎には異常が無いですよ」
安心するけどしびれの原因がわからない。
「とりあえずしびれを抑える薬を出しましょう」
と一週間分をもらって帰りました。
 
 
ところが数日たってもしびれが無くならない。
しかも筋肉が痛くなり始めた。
妻が言うには
「神経外科へ行ったほうが良いんじゃないの?」
って。
去年行った脳外科が神経外科もやってる。
「また来たの?」
と言われるのが辛い(笑)
 
 
これ以上悪化しても困る。
ということで脳外科の病院へ行きました。
いきさつをすべて伝えると
「検査しましょう」
ということで脳のMRI撮影をしました。
終わったと思ったら首のレントゲン撮影。
 
 
数分で診察室に呼ばれました。
パソコンを前にして全部見せてもらいました。
「やっぱり異常はないですね」
今まで通りの治療を続けることに。
「脳の検査は一年に一回くらいやったほうが良いですよ」
だって。
あのMRIはやりたくない。
すごい音が頭の中に響くんですよ。
不安になった時くらいしか受ける気がしない(笑)
 
 
何はともあれ悪い病気ではなかったことに安心。
これも予防医学と言われるのかな~?
定期的に検査するって大切だと思う。
車の車検のようです(笑)
 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと思ったこと(609) | トップ | ふと思ったこと(611) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事