お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

算数は役に立つけどね解き方が大切

2009年02月15日 11時19分59秒 | Weblog
あなたの夢は何ですか?
そう聞かれて答えは簡単に出ますよね。

夢を叶えるためにどうすればいいか?
そう聞かれて答えは簡単に出ますか?

日本人って答えにこだわる傾向があると思うよ。
結果を大切にすることが悪いんじゃないけどね。
経過にも意識を向けて欲しいと思う。

算数がいい例じゃないかな~。

100+100=X
もちろんX=200に決まってるよね。

X+Y=200
この計算の答えは200と決まってます。
200という答えを導くために何が必要か?
X=いっぱいある(Yによって変化する)
Y=いっぱいある(Xによって変化する)

これって人生に必要な計算なんですよ。
家庭の中でも学校の中でも職場の中でも
楽しい雰囲気は相手によって変わってくるんです。

答えのわかっている世界平和も
互いの国の立場を考えないと成り立たない。

結果の答えをすぐ導き出すより
答えありきから答えを導き出す知恵を磨くべきですね。

みんながお金で苦労しない社会を作るには?
お金を出し合うことじゃないんですよ。
お金が無くても助け合うための知恵を出し合うことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動くことの大切さ | トップ | 本当の自分は何を語る? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事