お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

心を満たすのは物欲を満たすんじゃないと思う

2009年03月21日 23時31分55秒 | Weblog
子供のころは早く大人になりたいと思ったね~。
お金を稼いだら欲しいものは何でも買えるって。

欲しいものを手に入れるためにはお金が要る。
だからお金持ちになることが夢だった。

欲しいものを手に入れたくなるのは何故?
欲しいものを手に入れるとすぐ飽きるのは何故?

お金の無い社会になるとどうなるか?
物欲はほとんどなくなると思うんですよ。

何でも手に入れることが出来るなら
ものを手に入れることより
心を満たすことに欲望を持つんじゃないかな~?

お金の要る社会では
お金やもので心を満たしてきたけどね
お金の無い社会では
人の心で自分の心を満たしたくなると思う。

褒めてもらいたい
感謝してもらいたい
喜んでもらいたい
こういう欲望を満たすのは自分の行動次第なんですね。

自分が出すもので自分に返ってくるものが変わる。
自分が出すお金で得るものより
自分が出す行為で得るもののほうが尊いと思うよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経平均株価は何の意味があ... | トップ | あせらずおこたらず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事