About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

大型設定だからいいわけではない

2010-04-21 19:38:19 | リンク
最近は、世界鉄道株とか、クラウドコンピューティングといったテーマ型の投信が設定されていますね。そして、その際には、「10000億円」とか「300億円」集まったということが話題になります。

ある投信の設定時には、その朝の株式のメルマガでこんなコメントも載っていました。

「物色としては○○クラウドコンピューティング&スマートグリッド関連株投信の設定を背景に、関連銘柄への利食い売りと押し目買いの強弱感が対立しよう。1000億円程度は集まっているのではないか、との声が聞かれており、デイトレであれば関連銘柄への手掛かり材料になる」

じっくり資産形成しようという方たちはあまりこういう声には耳を傾けなくてもよいと思います。

そして、購入するなら、「設定時に300億円集まった」と騒がれるような投信ではなく、
2年後、3年後に「300億円に育つような投信」を選びたいですね。

言いかえると、「設定時に大量に資金流入⇒(すぐに解約されて)先細り」のものではなく、
安定的に資金が流入している投信です。

・新規設定投信に飛びつかない、
・分配金だけに目を向けない
・基準価額の推移だけでなく「資金の流出入」や「純資産総額の推移」をちゃんとみる
こうしたことを守るだけでもだいぶ違うと思うのですが・・・。

資金の流出入については「投信まとなび」というサイトで確認してください。

-(上級者向け)検索機能で「資金純流入の継続期間」の項目が入っている
-投信情報で純資産総額の推移に加え「資金の流出入額」がグラフ化されている

ので便利です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。