About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

ファンド オブ ザ イヤー 2008

2009-02-03 12:37:20 | リンク
昨日は「ファンド オブ ザ イヤー 2008」の授賞式に行ってきました。08年の受賞ファンドはこちら。各ファンドの選考コメントもあるので、興味のある方はお読みいただければ。いずれもアクティブファンドですが、今回は2年連続とか、3回目というように、過去に受賞したファンドの受賞が目立ちました。ただ、中にはベンチマークに負けているファンドもあったりします。それについては、もう一歩突っ込んだ理由が知りたいところです。

今回は相場が冷えて込んでいるためか、いつになく静かな雰囲気。マスコミ・金融機関を合せて300人入る会場も、空席が目立ちました。このイベント、運用会社のトップの方やファンドマネジャーの方も参加されているので、メディアや金融機関だけでなく、一般の方も参加できるかたちにしてもいいような気がします。


夜は勝間さんに紹介してもらい、石田衣良さんと集英社の伊東さん、それに、和田裕美さんと竹川の5人で、ワインバーで食事会でした。「池袋ウエストゲートパーク」をはじめ、石田さんの著書はたくさん読んでいますが、お会いするのは初めて。気さくでとっても話の面白い方でした。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。