About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

運用業界も再編の波!?

2009-02-04 17:47:47 | リンク
独立系投信投資顧問レオス・キャピタルワークスが2月4日付で第三者割当による新株式発行により、株式会社ISホールディングスが親会社となったことを発表しています。詳しくはこちら

これによりIS出身の岩田次郎氏が社長に就任。創業者の藤野英人氏は取締役を退任、最高投資責任者(CIO)となっています。

昨年10月に設定された「ひふみ投信」の純資産総額は約2億4300万円。レオスが投資助言する「レオス日本成長株ファンド」の純資産総額は約6億8000万円。なかなか厳しい状況です。

ひふみ投信は国内初となる信託報酬一部還元方式を採用、独立系の直販投信として注目されていただけに、今後の対応が注目されます(当初の理念・体制はどうなるの??)。こういう時こそ、新社長や藤野氏からのメッセージが欲しいと思うのですが・・・。

景気後退・株安などで資産残高が減少する投信が多く、運用業界の再編が進む可能性は否定できません。運用理念は大切だし、大前提でもあるのですが、健全な経営が伴うことが大前提なのだと改めて感じました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-02-08 18:34:21
レオス社は有価証券報告書を見る限り、残念ながら健全な経営なされているとは言えない状況でした。営業利益段階の赤字を毎年ファイナンスして存続してきたわけですから、今思えば、リーマンショックの影響とは関係なく時間の問題であったように思います。私も小額ながら顧客でしたが、今回の件を見て解約することにしました。
返信する
Unknown (ozapin)
2009-04-22 22:26:45
竹川さんは低コストをずっと訴えてきたと
こられたと思うのですが、
その成れの果てがレオスの経営破たんだと
考えられないんでしょうか?

竹川さんの中ではどう整理されているのでしょうか?
急ぎませんのでいつかご披露ください。
責めているわけではありませんが
関心があります。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。