About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

まだまだマイナー

2008-12-03 18:27:53 | リンク
先日、マネーカレッジの木田さんのお誘いで、慶応ビジネススクールの学生さんが発表する「マネーカレッジの未来像は?」という発表をみてきました。ビジネススクールの学生が投資教育会社の3~5年後のビジネスモデルをどう考えているのか興味があったのですが、3つのモデルはなかなか面白かったです。

ただ、質疑応答の中で「長期分散投資は学問的に正しいけど、一般の人がそれほど魅力を感じるのか?」「社会経験を積めば、(投資する)会社は選べると思う」といった趣旨のコメントもあり、「まだまだ長期分散投資ってマイナーなんだな・・・」と改めて、そして久々に感じてしまいました。セミナーなどではどうしても、資産形成とか運用に興味のある人たちが多く参加しているので、ついつい大前提を忘れがち。やはりいろんな立場の人と意見交換するのは大切ですね。でも、マイナーということはこれから広まる可能性も高いと、前向きに考えたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。