Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

アーユルベーダ・カフェ@蒲田「ディデアン」

2017-12-16 19:59:25 | 食べ歩き
蒲田に見つけたスリランカ・アーユルベーダのお店、7月に見つけた時にはランチ・ビュッフェ終了直前ということで、その本格的な味に感激したのでもっと早くから知っていれば、と非常に残念だった。

その同じ店が今度はアーユルベーダ・カフェを名乗り、アフタヌーンティーのセットを始めたと言うので行ってみた。

「アーユルヴェーダ・カフェ ディデアン」

ただ事前に問い合わせた時には予約なしでも時間さえもらえればセットはできる、と言うことだったのだが、今日は忙しくてだめとのことで、単品メニューからあれこれ注文。

まずはスリランカの朝食の定番というコラキャンダ。
 「緑のお粥」と説明されているが、ここのものはとろみはほとんどないスープで温かくて濃い青汁といったところ。ゴツコラ(ツボクサ)というセリ科の草が原料だそうでちょっと癖があるが、いかにも体に良さそうで嫌いではない。食べているうちにかなりお腹が膨れたので、姿は見えないがお米も入っていると思われる。

もう一つはビーツのスープを頼んだのだが、リトアニアのようなピンクのスープが出てくるかと思ったら
 ミルクがたっぷりの優しい色。こちらはビーツの癖はほとんど感じられなくてちょっと拍子抜けするほどだが、実はカレーリーフやマスタードシード、それに胡椒がたっぷり入っていて、何口か食べるとしっかりスリランカの味がする。

こちらはメニューにスリランカ点心とある揚げ物3種。
 サモサの中身はじゃがいもベース、細長いものは鶏挽肉、餃子型のパイの中身はツナだろうか、どれもカレー風味だけれど少しづつ違ってうまーい。

甘いものは
 
リンゴとバナナのパウンドケーキに、右はスリランカ・スイーツの盛り合わせ。
キーウィの隣の黄色いお菓子はなんと言う名前なのか、ちょっと鹿児島のかるかんのようなざらざらとした食感で和菓子っぽい。
その手前はヨーグルト、その前にあるのはヤシ砂糖の蒸しプリンで、どれも甘さ控えめ。

紅茶はポットで頼むと6杯も飲めて、このサイズもスリランカ風。

単品で頼んだらちょっとした値段になってしまったので、ここはやはり事前予約で豪華アフタヌーンティーセットをお願いしたい所。
お昼のワンプレート・カレーもお得そうだし、ここはまた来なければ。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴル人力士と日本人の狭量 | トップ | バルト縦断 13 ソーマ国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃなんだ (スクムビット)
2017-12-19 00:23:51
コリャキャンダというスープ、見かけませんでした。
ただキャンディの宿では毎朝、薄味のカレースープのようなものを出してくれて、パンにつけたり素麵のようなものにつけて食べました。
今バンコクの空港で今から帰国です。

スクムビット
返信する
,スクムビット様、 (Lunta)
2017-12-19 18:07:33
コラキャンダ、私はスリランカのアーユルベーダ・リゾートで朝食べましたが、ここまで鮮やかな緑色ではなかったですね。
他のホテルにあったかどうかは記憶になし。
スリランカは楽しまれたようで、いい休暇になりましたか。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事