Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

蒲田でスリランカ料理@「アーユルヴェーダキッチン ディデアン」

2017-07-04 16:00:41 | 食べ歩き
先日、ネットサーフィンをしていて見つけたお店に友人を誘って行ってみた。

場所は蒲田駅から徒歩1分、線路脇のアーヴェストホテル蒲田というビジネスホテルの1階。
 「アーユルヴェーダキッチン ディデアン」

いかにもビジネスホテルの朝食会場という感じのレストラン・スペースはあまり広くなく、エスニック風味もまったくないが、テーブルマットにはアーユルヴェーダの説明が詳しく書かれ、席に着くとまずはぬるめで薄く癖のないコリアンダー・ティーが来て、大きな皿を一枚渡される。

ランチはスリランカアーユルヴェーダ・ブッフェ一択ということで
 テーブルにはチキンカレーやなす、豆、ビーツなどのカレーが何種類も。蒸し野菜や野菜炒めもあるし、大好きなマッルン(青菜のココナッツ和え)やピックルが数種類。そして辛さ調整のためにポルサンボルをはじめふりかけ類もたくさん並んでいて本格的。

言われた通り、初めに皿の真ん中にご飯を盛り、まわりに一通りおかずを載せると
 この壮観さ。
 さらにスリランカ人のシェフが海老カレーの小さな器を持って来てくれたが、これがかつお節が効いてなおかつスパイシーという、今まで食べたことのないカレー、しかしすごくおいしい。

おかずはチキンカレーとヒヨコ豆のカレーが少し辛い以外はとてもマイルド。そのかわりピックルなどは予想以上にパンチが効いて、これも言われた通りすべて混ぜて食べると一口ごとにいろいろな味や食感が楽しめてうま~い。
食材や辛すぎない味など、スリランカのアーユルヴェーダ・リゾートで食べたものとまったく変わらない。

これ以外にやはりかつお節風味の効いたスープがあり、
 デザートは甘いケーキをくずしたようなものとバナナケーキだけだったが、これは遅い時間だったので他のものがなくなっていたのかもしれない。

スリランカの紅茶やコーヒーも飲み放題。
本格的においしくて、このランチには大満足。

しかし残念ながらこのランチ・ブッフェ、なんと今月いっぱいで終了して8月からはアフタヌーン・ティーのカフェになってしまうとか。
今まで月に一度だけやっていたという夜のディナー・ブッフェもやめてしまうそうで、ここをもっと早く知っていればと悔やまれる。

蒲田のランチで平日1800円は無理があったか。
しかし本格的アーユルヴェーダ・カレー、夜でもいいから復活してくれないだろうか。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンダルシアの旅 4 マド... | トップ | アンダルシアの旅 5 コル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (prego)
2017-07-04 17:25:45
私、出身が蒲田なんですが、ホームからここのホテルが見えるのですが、ずいぶんと小洒落たものが蒲田にあるなーと実家に帰ると思ってましたが、ここに入っているのですね!Luntaさんがスリランカで食べたものと変わらないとはスゴイですね。今度行く機会があったら行ってみたいです。(地元の友達はみなエスニック的なごはんが苦手な子が多くってなかなか行く機会がないのですが。)
返信する
prego 様、 (Lunta)
2017-07-04 23:42:54
失礼ながら蒲田にこれほど本格的なスリランカ・アーユルヴェーダ食、うれしい驚きでした。
でもいらっしゃるなら今月中、明るいカフェで女性客が多く、ビュッフェですから一人でも大丈夫ですよ。
ぜひ行ってみてください。
返信する
Unknown (trintrin)
2017-07-05 09:21:45
占いの先生が蒲田宅で
今月は来週の水曜日稽古日ですの
水曜日早めに行けたら
ココでランチしてみます!
返信する
trintrin 様、 (Lunta)
2017-07-05 18:21:58
占いのお稽古?
trin様、いろいろな趣味をお持ちで。
こちらのランチは今月いっぱいなので、最初で最後のチャンスですよ!
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事