Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

シリア周遊 11 アレッポへ

2009-06-13 19:55:38 | 中近東/北アフリカ
5月4日 続き

魚でお腹がいっぱいになったので、出発の前に腹ごなし、と湖にそびえるカラート・ジャーバルへ。
  
イスラムの到来以前から存在するというこの城、現存するのはヌール・アッディンやマムルーク朝に再建されたレンガの壁。
 
 ぐるっと一周して湖を眺める。
 
壁の内側には見張り塔が一本残っているだけ。地味だがレンガ組みの模様がきれいだ。

ところでこの上の写真がやけに茶色いのはカメラの故障でもPC画面の不調でもない。
湖畔で食事をしているうちに風が強くなり、城の見学をしている時は吹き飛ばされそうな風が吹いていたのだ。

城を出て警戒厳重なアサド・ダムを渡る頃には風はますます強くなり、砂を巻き上げるせいだろう、世界がオレンジ色になった。
 砂嵐とはちがう、なんとも不思議な光景。

アレッポに近づき、やっと世界が普通の色に戻ってきた。
 幹線道路の中央分離帯に羊が一杯。

 アレッポは大都会だ。

  
アレッポの宿は新市街、キリスト教地区にある Mandaloun Hotel。ここも古い屋敷を改造したホテルで、雰囲気のいい中庭がある。
我々の部屋はクラシックなエレベーターであがる最上階、3階の部屋。
 
木を多用した小さな部屋に問題はないと思ったのだが・・・。

とりあえず街の位置関係を把握しようと表に出て、また思いっきり方向を間違える。ぐるぐる歩き回って、でもおかげで街の様子がよくわかった。
 
しょっぱなからこんな素敵な町並みに出くわして、これは明日の街歩きが楽しみ。

お昼をたんまり食べたので、夕食は軽く近場のジュース屋さんへ。
 
男前のお兄さん達と遊びながらシュワルマを食べていると、会計係のおじさんが1000ウォン札を持ってやって来た。
「これは君たちの国のお金?これでいくらなの?」
1000なんて書いてあるので期待していたのだろう、「これは韓国のお金。1ドルぐらいね」というとがっかりしていた。

 
締めには隣でちょっと不思議な味のアイスクリームを食べて、さあ、明日は歩くぞ。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリア周遊 10 アサド湖 | トップ | コッコロでイベント 「手作... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的 (asiax)
2009-06-14 10:54:44
こういうレトロな宿、すごく好きです。
問題はないと思ったのだが・・・
の続きがちょっと気になったりもしますが。
砂嵐の風景も幻想的ですね。
シリアシリーズの食べ物の写真、どれもおいしそうです。
返信する
asiax 様、 (lunta)
2009-06-15 00:44:41
そう、このお宿、というよりもたぶん宿泊した部屋にはいささか問題があったのですよ。翌日には解決したのでたいしたことではなかったのですが。
中庭を亀が歩いている(笑)いい雰囲気のホテルなんですけどね。

世界がオレンジ色に染まる砂嵐にはびっくりしましたが、得がたい経験でした。
返信する
Unknown (いの)
2009-06-15 02:30:07
オレンジ色の風景、
どこかで変な扉をくぐってしまったかのような
不思議な世界やなぁ~。
さらにアレッポの路地がまた幻想的。
やたら足の長いピエロとか、
棒で輪っかを回しながら走る
影だけの子供とか、普通にいそうやないですか!

加えて、ホテルの客室テレビ。
もしかしてこれ、真空管?!
返信する
いの様、 (lunta)
2009-06-15 23:30:33
やたら足の長いピエロとか、
棒で輪っかを回しながら走る影だけの子供
・・・さすが、詩人ですね~。
確かに黄色い明かりの向こうにいそうです。

真空管のテレビには???と思いましたが、写真のテレビ、ちょっと見ると大昔のテレビに見えますね。あれは木製の棚に入っていて、中身はごく普通のテレビ、衛星放送で何十チャンネルも入りました。
がっかりさせましたか。
返信する
Unknown (Kmala KMAR)
2009-06-16 00:47:06
砂嵐が幻想的で、ちょっとうっとりしてしまいました。最近、luntaさんのところに来るたびに、同じコメントばかりなのですが、本当にあたしはシリアでいったい、何を見てきたのでしょうか? って、毎回そんなコメントされても、luntaさんだって、困りますよね、まったく。
 
返信する
Kmala KMAR 様、 (lunta)
2009-06-17 02:36:35
いやいや、やっぱりKmalaさんがシリアで何してたのかが気になる。
それがわかるのはいつなんでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

中近東/北アフリカ」カテゴリの最新記事