Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

スコットランド紀行 8 Dunnet Head ~ Durness

2024-06-22 16:49:22 | ヨーロッパ

5月22日 続き

John O'Groatsを出たら次はDunnet Headと言う所を目指す。
というのもJohn O'Groats(北緯58°38’14”)は有名だけれど、実はブリテン島最北端はDunnet Head(58°39’25”)だと言うのだ。

John O'GroatsからDunnet Headまでは西に向かってわずかな距離なのだが、道は車一台がやっと通れる狭い道、そこを大きなキャンピングカーやら、さらには大型観光バスまで通り、その上霧が濃くなってきた。

なんとか駐車場にたどり着くと、なるほど本土最北端の石碑が立っている。
 
しかし展望台の向こうは霧で真っ白。ここは海鳥の繁殖地とのことでバードウォッチングにいい所らしいのだが
 
崖に巣を作るカモメがわずかに見えるだけで飛んでいる姿は拝めず。
 展望台のすぐ脇の灯台も霧にけぶっているが、この灯台は「ジキル博士とハイド氏」で有名な作家のスティーブンソンのおじいさんの設計とのこと。スティーブンソン家はこのおじいさんに始まり、その後3代の間にスコットランドにある205の灯台の半分以上を設計し、日本の灯台を設計した人もいたのだそうだ。

今日は天気が悪くて寒く、気温は10℃をわずかに上回るくらいだろう。
 先に進むが霧はますます濃くなって、前を行く車も見えないほどひどい所もあり、慣れない運転手は緊張の連続。

 
いかにもイギリスらしい町をいくつか通って行くと

所々できれいな砂浜のビーチが見える。天気が良かったらどれだけきれいな海だろう。


Tongueという町は入り江が長い舌のように入り組んでいることから名付けられたのだろう。
 その入り江の中を突っ切って行くと
 またきれいなビーチが見えて、今夜の宿泊地、Durnessの村に到着。英国本土では最も北西にある村だとか。

宿はその村のはずれにあるFashven B&B。
 
農家の副業なのだろう、奥からは子供の声が聞こえていたが若い奥さんの案内で部屋へ。
 
部屋は明るくてバスルームもきれいだ。

時刻は18時を回って夕食に出かけるが、その前に村のすぐ近くにあるビーチへ。

ここはSango Sands Bay。ジョン・レノンはおばさんがこの村に住んでいたので子供の頃、家族で夏の休暇をここで過ごしたとか。村民ホールにはジョン・レノンの追悼碑まであるらしい。

しかし雨まで降って来て寒い。ということでこの村でほぼ一択の食事場所、
 Smoo Cave Hotelのパブへ。
 
中は地元民、ツーリストの双方でにぎわっていたが、キッチンの脇に落ち着けるテーブル席があったので、カウンターで注文をしてこちらで待つ。
 
メニューにあったのは地元産の蟹。どんな姿で登場するかと思ったらちゃんとほぐし身で出て来て、これはありがたい。ちょっと水っぽいが結構な身の量でおいしくいただく。
同行者は好きなエビがフライで出て来てご満悦。しかしお互いちょっと足りなかったので二人でチョコレートケーキをシェアした。

翌朝はテレビもあるラウンジで、今日も元気にフル・スコティッシュ・ブレックファースト。
  
 この家の羊たちに見送られて宿を出た。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコットランド紀行 7 Dor... | トップ | スコットランド紀行 9 Dur... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2024-06-23 08:46:28
青空の向こう様、

今回は運転手同行だったおかげで本当に自由に旅行ができました。
やはり足があると楽ですね。
スコットランドの天気は変わりやすいのが特徴のはずなのに、この日はずっと天気が悪くて残念でした。晴れていればたぶん真っ青な海が見られたと思います。
食事に関しては、まあイギリスなので(笑)。

デ某様、

スコットランドの景色は広々として、胸が広がる感じがします。
これで少しでも晴れ間があればもっと印象も良くなったでしょう。霧にけぶる景色も嫌いではありませんが。
朝からがっつりご飯は健康的ですよね。
返信する
あ~ぁ! (デ某)
2024-06-22 19:56:48
入り江のワイドなお写真…心が疼きます、羨ましくて 妬ましくて

> 今日も元気にフル・スコティッシュ・ブレックファースト
これがスコットランド式!?
これだけ召し上がられるのは…今日も元気に決まってますね。

Rod "Sailing"
https://www.youtube.com/watch?v=weqgFrL5Zsk
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-06-22 17:13:14
こんにちは。

自由で素敵な旅ですね~✨
お天気が悪くて綺麗な海を見られなかったのは残念ですが、
とっても雰囲気が良いです😊
お食事も美味しそう♪
返信する

コメントを投稿

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事