Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ロティ祭り@渋谷「マレーアジアンクイジーン」

2019-05-30 18:03:52 | 食べ歩き

昨年ラクサとカレーミーの食べ比べに参加させてもらったマレーシアごはんの会、今度はロティ祭りだと言うのでまた渋谷の「マレーアジアンクイジーン」に行ってきた。

今回も週末の午後にお店を借り切っての企画、簡単な挨拶の後は早速お料理の提供。

 店主の前に並ぶ料理を受け取って
 
これが一人前。皿の黄色いソースはとてもマイルドなダルカレー。これは全く辛くないので、辛いのが好きな人はエビの風味の強いサンバルをかけてもらう。
主役であるロティは目玉焼きの下にくしゃくしゃと丸められていて、これはケダ州の州都、アロースター名物の「ロティドール」と言ってマレーシアの他の地域では見られないものとか。
参加していたマレーシア人の誰も知らなくて、主催者の古川さんだけが食べたことがあったというのが面白い。

ピンクの飲み物はローズシロップに練乳を入れたジュースだが、日本人向けにしているのか甘さは控えめ。
 バナナの葉の上には鶏肉の挟まったムルタバが2切れに結構大きなタンドーリチキンが4つも乗っていてボリューム満点。
 さらにデザートには黒米と小豆のぜんざいとテタレが付くのでお腹はパンパン。
どの料理もやさしい味でおいしかった。

ところでロティは元々インドのパラタがマレーシアに定着したものでバリエーションも無数にあるそうだが、生地をクルクルと薄~く延ばして焼くのには技が必要なので今回はさすがに冷凍生地を使ったとのこと。
しかし日本のどこかに一人だけロティが焼ける料理人がいるとか。

昨年のペナンでもおいしいムルタバを食べたが、多民族国家のマレーシアの食は本当に面白い。
また寒くなったら行こうかな。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラジオ一人旅 8 戦利品... | トップ | ウラジオストクの街並み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダジャレとシャレにも・・・ (デ某)
2019-06-03 21:22:17
ご無沙汰しています。

Luntaさん、関心の向く先がほんと!何もかも!グローバルで広いですね。
なにかとクロウバル?だった私とはえらいちがいです。
て、よくわからないダジャレで申し訳ありま・・・せん

ウラジオ一人旅、興味深く拝読しました。
TVでもウラジオの街歩きを放送していました。
北方領土が還ったら行ってみようかな、なんて・・・シャレになりませんね

ますますのご健勝、ご活躍をお祈りします
返信する
デ某様、 (Lunta)
2019-06-03 21:41:58
お久しぶりです。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、我ながらまったく節操がないですよね。
北方領土の返還は一筋縄ではいかないでしょうが、日本人がどんどん出かけて行けばハワイのように実質日本になるんじゃないか、なんてね。
どこの国でも行けば好きになります。
デ某さんもぜひまたお出かけください。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事