Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ガルワール・ヒマラヤ 11 デリー

2008-09-19 16:49:58 | インド
8月16日

旅行最終日はグループを外れて一人でデリー滞在。

ホテルでゆっくり朝食をいただき、カーン・マーケットへお買い物。
 
外見はぱっとしないが、おしゃれな店もあるこのマーケット、外人観光客の定番スポットになりつつあるが1人でゆっくり来てみたかった。ファブインディアのバーゲン会場のような衣料品売り場で片っ端から試着をしまくるなんて、団体で来たらできないからね。

  
レトルト食品やらアロマオイルなど買い込んで、でも一番気に入ったのはこれ↓
 手作りクリップ

 インドとは思えない(失礼!)おっしゃれなカフェで旅行社の駐在員、Mちゃんと待ち合わせて、向かったのはゴール・マーケット。

実は1年前、インド在住のBlue Lotusさんのブログで見て以来、あこがれていた食べ物があるのだ。今回一日滞在を伸ばしたのもほとんどそのため。

でまず行ったのがこのレストラン、Galina。
 
 思いっきりローカルなレストランにいきなりパンジャビ姿の日本人女が二人入ってきて、写真は撮りまくるわ、1人はヒンディーをしゃべるわで相当怪しかっただろう。店内の注目を浴びつつ、親切なウェイターに注文。
 忙しそうなキッチンから出てきたのは
 奥が薄ーいロマリというパンにくるまれたチキン・ティカ・ロール、手前がマトン・ビリヤニ。このビリヤニ、肉もおいしいし、複雑なスパイスの味がたまらない。インドの細長いお米もおいし~。
これだけでも二人には十分すぎる量だが、メニューのタワというのが気になってこれも注文。
 ゴロゴロ入ったシーク・ケバブが辛いが、周りのソースはトマトベースでまろやか。これでまたパンを食べちゃって、結局半分も食べられずに満腹。でもどれもおいしくて、できることなら残りはお持ち帰りしたかった。
 レストランの隣では香辛料に漬け込んだお肉やケバブ類も売っていて、ああ、これも持って帰りたい!

ふくれたお腹を抱えつつちょっと歩いて、次はお菓子屋さん。
  
Kalevaは老舗だそうで、この日は兄弟を訪ねる祝日だったせいでお店の中は大盛況。
 皆さん、こういうお菓子をキロ単位で買っていかれる。

が我々の目当ては冷凍庫の中のこちら。
 マンゴー・クルフィ
マトン・ビリヤニが一皿80ルピーのところ、こちらは1個で70ルピーもする高級品。レジでお金を払っている間におじさんにむいてもらう。
 
そしてありついたクルフィは 絶品!

クルフィというインドのアイスクリームはサフランやナッツが入ってちょっと癖がある。これまではあまり好きではなかったのだが、ここのは甘さも香りもほどよくておいしい。さらにまわりのマンゴーが甘くて、これはたまらない。
食事で満腹だったのに、この大きなマンゴー・クルフィを一気に食べてしまった。

Blue Lotusさんのおかげで食事にもデザートにも大満足して、そのまま空港へ。

インドはやっぱり面白い。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルワール・ヒマラヤ 10... | トップ | インドから絵葉書 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzurom)
2008-09-19 19:04:55
んー羨しい手作りクリップ。私には頂き物の国産既製品の豚クリップがありますが勿体なくて使えずにおります。
返信する
suzurom 様、 (lunta)
2008-09-20 18:11:38
豚クリップ、いいなあ。
でもこういうのってほんと、もったいなくて使えないんですよね。
今度はクリップのコレクションしようかな。
返信する
おいしそう~~ (めておら)
2008-09-20 22:18:42
おおっ
これがデリーのランチですねっ
Mさんと「luntaさんちのご飯は
本当に美味しそうですよねえ」って話してました
マンゴー・クルフィっていいなあ
日本じゃ食べられませんかね・・・
返信する
めておら様、 (lunta)
2008-09-21 15:03:31
はい、これがMちゃんと食べたデリーのランチ、とってもおいしかったです。
ザンスカールの帰り、時間があったら皆さんを案内しようかなあ、なんてMちゃん言ってましたけど時間はなかったんでしょうね。次回、デリーで時間がありましたらぜひ、お試し下さい。
返信する
Unknown (miriyun)
2008-09-23 11:49:06
ご無沙汰しています。マンゴー・クルフィと手作りクリップに惹かれました!!
返信する
Unknown (lumiere)
2008-09-23 12:10:53
こんにちわ。 

インド旅行記まとめ読みさせていただきましたら、すっかりインド気分になりました。行ったことないんですけどね。

なんと充実した旅でしょう。お買い物も、美味しいものも大満喫ですね。 温泉にハイキングまで! 
これだけ充実の旅を実行なさるために、普段から情報を集めていらっしゃるのでしょうか?
返信する
お恥ずかしや~~ (Blue Lotus)
2008-09-23 19:37:30
luntaさん、ブログの記事を読んでくださって
さらにGalinaにもKalevaにも足を運んでくださったとは~!!
これからもせっせと「おいしいもの」探検をして
アップしますから、またインドにいらして下さいね~
返信する
なになになに・・・? (bagu)
2008-09-24 02:47:27
このクルフィとは何ものですか?
マンゴの中をくりぬいてアイスとナッツを注入?
で、あとから蓋をしたものですか??
だってマンゴの皮がついたままだし。
サフラン味が好きじゃないので残念だけど、アイス
とナッツとマンゴなんてストライクど真ん中。
食べたい食べたい食べたいぃぃぃ、です。
返信する
Unknown (lunta)
2008-09-25 16:28:00
miriyun 様、

ふふふ、マンゴー・クルフィ、おいしかったですよ~。


lumiere 様、

インドは多彩ですよ~、違う州に行けば違う国に来ているみたいだし。だから何回通っても飽きません。
ただし行き先情報はもっぱら行きつけの旅行社まかせ。僻地を得意とする旅行社なんでやっぱり頼りになります。横着者にはぴったり。


Blue Lotus 様、

インドはさすがにまだ「るるぶ」も出ていないので(笑)、お買い物やグルメ情報はBlue Lotusさんのブログが頼りです。
ビザが残っているうちにまた行こうと画策しているので、これからも楽しい情報、よろしくお願いします!


bagu 様、

このマンゴー・クルフィ、すごいでしょ?見事に真ん中の種を抜いて、そこにクルフィというアイスクリームが入っているんです。技ありですね。サフランの香りも強くないし、一緒に行った子は「やばい」の連発でした。思い出しただけでまた食べたい~。
返信する
お久しぶりです! (yokocan21)
2008-09-25 19:44:58
ひゃー!マンゴー・クルフィの思わず反応です。クルフィ、大好きなんです。あの濃さがたまりません。で、これは、しかもマンゴーの中に入っているではありませんかぁ。うわぁ、食べたいなぁ。ちなみに、70ルピーっておいくらなんでしょう。
ビリヤニって、インド関係の本によく出てきますよね。私の中では憧れの一品です。見てるだけでお腹がすいてきますよ~。
luntaさんのインド紀行、読ませて頂いて、益々インドに憧れを感じてます♪素敵すぎ~。
返信する

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事