Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

大久保でペルー料理@「ワンチャコ」

2019-04-14 18:53:08 | 食べ歩き

インド、スリランカから戻られたkimcafeさん、次の旅先は南米とのことで、予習を兼ねたペルー料理屋でのヤムの会にお誘いいただいた。

金曜の晩に新大久保の駅に降り立つと、改札の前は通り抜けることもできないほどの人混み。
若い子ばかりで、大久保ってすごい。

店は駅からそれほど遠くないはずだが、Google先生を頼りに歩いてもいささかわかりづらくて遠回りをしてしまったよう。
やっとたどり着いてみると昭和そのままの雑居ビルの地下、タイ料理屋だのカラオケスナックだのが並ぶ中に店はあった。

「ペルー南米酒場 ワンチャコ」

 
店の前で迎えてくれる、これはリャマだろうか。首から下がった札には「世界5大料理の一つ」なんて書いてあるが、5大料理とは初耳。

  
店内にはあまりエスニックっぽい飾りはなくて、シェフはペルー人だそうだが、店内にいるのは日本人女性が二人。
写真付きのメニューもあるので、適当に食べたいものを注文。

 まずはハツの串焼き。これがスパイスが効いて香り良く、おいしい!
 南米らしいチョリソも粗びきが肉々しいのがいい。
  
太平洋に面したペルーは海産物もありで、セビチェは日系移民の影響とか聞いたことがあるが生のホタテやエビ、タコのマリネ、揚げ物はてんぷらならぬフリッター。

 ロモ・サルタードのロモは牛肉のことね、とスペイン語の予習をしつつ、一番おいしかったのはこちら↓
 「鶏肉とパクチの炊き込みご飯」とメニューにあった「アロス・コン・ポヨ」。このご飯が絶妙のピリ辛具合のリゾットで、色はパクチーの緑だが、それよりたっぷり入ったパプリカの味がよく出て最高!

東京にあるペルー料理屋にはこれまで何軒か行ったけれど、ここが一番おいしかったかもしれない。

本場の料理を味わったら、Youtubeもいいけどブログでも報告してくださいね、kimcafe様。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難易度の高いお味噌汁@大岡... | トップ | 北東アフリカの旅 14 ア... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒョウちゃん)
2019-04-14 22:26:31
どうもでした。
ワタクシとしてはAllos con polloがベストでした。
あれ、絶品。
牛肉なんですがLomoじゃないなと思って、googleで調べてみました。
Carne de vacaが正解です。ロモはロースという意味のようです。
なんかもっと食べたような気もしますが。
またやりましょう。
返信する
Unknown (trintrin)
2019-04-15 07:55:19
おはようございます。
遅刻してごめんなさい。
Luntaさまも迷ったんですね~
あのビルの前通過して
小滝橋通りに出ちゃって
ぐるっと一回りしてようやく見つけました。
ヤムの会はもはやお店探しも定番のようです。
返信する
Unknown (Lunta)
2019-04-15 17:53:22
ヒョウちゃん様、

こちらこそどうもありがとうございました。
なるほど、牛はvaca、ロモはロース限定なんですね。
kimcafeさんに教えてあげないと。
Allos con polloは本当に絶品でしたね。
また食べたいです。


trintrin 様、

kimcafeさんは見つけづらいお店を見つけるのが上手なんですね(笑)。
次回も期待しましょう。
返信する
Unknown (ヒョウちゃん)
2019-04-15 21:32:58
×Allos
〇Arroz
長年訪れてないと、いい加減になります。
返信する
ヒョウちゃん様、 (Lunta)
2019-04-16 14:54:30
修正ありがとうございます。
お米はarrosでしたね。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事