Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

広尾でイタリアン 「Vino della Pace」

2012-01-19 18:13:16 | 食べ歩き
大好きだった「ダディーノ」のシェフが今度は広尾のオステリアに移ったとご連絡をいただいたので追っかけ。

今度のお店は Vino della Pace

広尾の駅から西麻布の交差点方向に10分弱、外苑西通りと並行する道に目立たない外観のその店はある。
うす暗い入り口の木の扉を押して中に入ると
 小さな店内は明るいオレンジ色。
壁際にはワインの木箱や瓶がたくさん積まれて、まるで酒屋さんみたい。

通されたテーブルは一番奥で、他とは仕切りで区切られているので小部屋気分。
初めての店だけれどなんだかくつろげそう。

メニューは基本おまかせ、ワインはたくさんありすぎるのでリストなし、こちらもボトルではなくグラスで料理と好みに合ったものを出してもらえるという面白いシステム。

 まずは突き出し、マスカルポーネチーズの詰まったラビオリ。
寒い日に上品なおだしの温かいスープがうれしく、ラビオリの中のチーズはレモンの香りがする。

前菜は鰆の燻製。
 
半生に火の通ったお魚は刺身よりうまーい。友人の頼んだ白ワインをなめさせてもらうと甘口で香りが良くて、こっちもおいしい~。でも飲めない~。

次はハマグリのニョッキ。
  
しっかりした味付けのソースなので、合わせる赤ワインもフルボディだそう。

 ガルガネッリにはキャベツと豚さん。
脂身や肝、豚耳が使われているということだったが、しつこさなどなく、いかにも沼尻シェフらしいパスタ。

そしてメインは鴨。
  
この写真では小さく見えてしまうが、実はかなりの大きさの切り身が3つ。皮はパリッと香ばしく焼かれ、中は絶妙な火の通り加減でジューシー。やっぱり「ダディーノ」に戻ったみたい。うれし~。
ワインはぐっと重めの赤が、時間が経つにつれて軽く変化したそうな。

 デザートはセミフレドと焼きリンゴ。
セミフレドの中にはナッツがいっぱい。

 そして最後のコーヒーとともに出される小菓子も「ダディーノ」と一緒。

小さな店は思った通り居心地良く、料理は以前と変わらぬおいしさ。
ソムリエはイタリアワインに関しては有名な方だそうだが気取ったところなく、いろいろと試せるこの店のシステムはワイン好きにはたまらないのではないだろうか。
飲めない自分もほんの一なめずつさせてもらえて楽しかった。

この店にはおいしいものの好きな酒飲みと行くべし。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100% Chocolate Cafe @ 京橋 | トップ | 冬の北陸 1 金沢でおでん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2012-01-20 07:52:43
広尾近辺って大使館が多いから、こじんまりしてて美味しいお店が多いですよね。。
イタリア大使館の常連さんが多くて、ランチでも利用できるように、もうちょっと近くに引っ越したとか・・・
どれも美味しそうだけど、やっぱり大好物の鴨!
ロゼの焼き具合が素晴らしい。
返信する
行ってみたい♪ (くい)
2012-01-20 18:11:16
どのお料理も本当に美味しそうですね!イタリアン大好きです♪
ワインを一品一品に合わせてグラスで飲める店ってありがたいですよね~素晴らしい☆

一番気になったのがハマグリのニョッキ。これは、ハマグリ風味のニョッキですか?それとも、ハマグリが添えられているのでしょうか?食べてみたいです。
返信する
Unknown (lunta)
2012-01-23 16:20:18
タヌ子様、

広尾って日比谷線を使っていない限りいささか不便なところですが、隠れたいいお店が多いんですよね。
こちらのシェフはお肉やお魚の火の通し方が素晴らしくて、ジビエも得意なんですよ。
次の帰国の際にはお試しを。


くい様、

ワイン、少人数で普通のボトルだといろいろ料理に合わせられなくてつまらないでしょうね(自分は飲まないのでよくわからないのですが。)その点このお店は楽しそうですよ。
ニョッキはソースに大きなハマグリが入っていて、おだしがよく出ていました。貝類、おいしいですよね~。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事