をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

ヘアースプレー (映画版)は超テンション高し!

2007年08月05日 | 映画
TM & (C) MVII New Line Productions,Inc.All Rights Reserved.

映画「ヘアースプレーHAIRSPRAY

ブロードウェーでトニー賞にも輝いたミュージカル「ヘアースプレー」の映画版を観てきました。
すっごい面白くハッピーになること請け合い!
主人公はチビデブな女子学生。これが歌もダンスもなんと上手!ぶるんぶるんな体なのに、まずは軽やかはじけるダンスを披露。ティーンに人気のエンタメ番組に欠員ができたので、自分の体型を省みず、オーディションに向かうのです。
しかし、当然、番組を取り仕切る女プロデュ―サーに罵倒され、がっかりとして帰るのですが、学校の居残りで黒人のダンスと出合い、踊っているところを見出され・・・。
てな、ストーリー。

何よりいいのは、主人公が明るくめげなく、前向きで、だんだんカワイク思えてくること。
必見は母親役(!)のジョン・トラボルタ。特殊メイクにおでぶちゃんの詰め物(なんと13kg!)をして、華麗なステップを踏む姿は笑い&賞賛の嵐です。

そして、「ディア・ハンター」「デッド・ゾーン」のクリストファー・ウォーケンが、お父さん役でコメディ&これもまた華麗なステップを披露。いつも苦悩のうちにいるような役の彼ですが、以前、アカデミーかトニーの舞台で踊っていたのを思い出しましたよ。元はミュージカル出身だなんて、後のキャリアを考えると想像もつかなかったけれど!

脇を固めるのはクイーン・ラティファ。迫力ある歌声に乗せて、60年代の黒人の苦悩を歌い上げます。息子役も歌もダンスも巧い!

そしてショーの司会者役ジェームズ・マーズデンX-メンの時とは違って、目と歯をキラキラさせて登場。黒人のシーウィードに理解を示すシーンでは、ちょっとシナトラサミーデイビスJr.をモチーフにしているのではないかと思わせます。

ともかく、明るくノリノリのオススメ映画だ。

監督:アダム・シャンクマン
出演:ジョン・トラヴォルタ/ニッキー・ブロンスキー/ミシェル・ファイファー/クリストファー・ウォーケン/クィーン・ラティファ/ザック・エフロン/ブリタニー・スノウ/アマンダ・バインズ 他

上映時間:116分



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー・ポッター 不死鳥の... | トップ | ビリーズブートキャンプに入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事