FootprintFile

気が向いたら書く

スクワイア改善計画 その3 ~電気系統

2015-04-29 09:49:27 | Squier ストラト
次は電気系統です。



手っ取り早いのはピックアップ交換なんですが、ボディがアレなんで、あまり投資する気もありません。

とりあえず、手持ちの適当なシングルコイル(バークレイにもともと載っていたやつですが、手に入れてすぐに分解してしまったので、どんな音かは分かりません)に替えようかと思ったのですが、ポールピースが一個抜け落ちているのを発見しました( ´Д`)

まあ、直流抵抗値を計ったら10kΩと、今載っているもの(6kΩ。これでもシングルコイルとしてはパワーがある方です)よりハイパワーなので、今回は載せ替えないことにします。白いピックアップカバーにしたかったんだけどな。

配線材も含めて、見直しをしたいのは山々なんですが、このボディとこのピックアップでは、欲しいと思っている枯れた高音域は出ない気がします。結局、ボディで出てない音は出せないということなんでしょうかね?

ですので、敗戦処理のようで心理的な抵抗はありますが、ポットを500kΩのものに替えてみようかと思います。そう、このギターに元から載っていたものです。やっぱりメーカーさんは考えて作ってんだよなあ。

とりあえずトーンポットを、最初に載っていたものにしてみます。コンデンサはなぜか0.033μFのフィルムコンが載っています。不可解な設定です。本当に考えてんのか?

ボリュームポットは250kΩのままで、一度配線してみます。音を確認してから、本格的にどうするか考えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿