FootprintFile

気が向いたら書く

Chris Duarte Group /"Texas Sugar / Strat Magik"

2019-07-28 22:13:06 | 音楽
Fender Stratocasterが好きなギタリストに「良いストラトの音」を挙げてください、と聞いたら、多くの人がStevie Ray Vaughanの音を挙げると思うし、そうでなくてもSRVの音を悪いというストラト弾きはいないでしょう。ある意味、ストラトキャスターサウンドの指標と言っても過言ではないと思います。

それ故に、SRVフォロワーは彼の死後から現在に至るまで、増加し続けています。このクリス・デュアーテ(最近はドワーティなの?)もその1人と言っていいでしょう。



特にSRVカラーが強いのがこの94年のファーストアルバム"Texas Sugar / Strat Magik"です。レッチリの"Blood Sugar Sex Magik"にインスパイアされたアルバム名なのでしょうが、その中身は骨太なテキサスブルースロックで、一聴してSRVの影響下にあることが分かります。そのストラトのサウンドは、あざといほどにSRV系と言うか、テキサススペシャルPU使ってんのかなあ、とか思ってしまう、パワフルなジャキジャキしたサウンドです。テキスペ使ってるのかどうかは、本当のところ知りません。SRVのNo.1はフェンダー純正だったらしいですけどね。

まあとにかく「ストラトの良い音」なんですわ。
初期のKenny Wayne Shepardなんかも近い音出してますけど、デュアーテはなんと言うか、プレイに叩き上げっぽい逞しさを感じるんですよね。ライブこなしてる数が半端なさそうで。
SRVも本来そういうタイプだと思うんですけど、割とSRVフォロワーは学究肌のタイプも多い気がするので、デュアーテみたいな泥臭いタイプは好きですね。ブティック系ペダルではなく、Boss DS-1を使ってるところなんかからも、勝手にそういう印象があります(笑)。質実剛健と言いますか。

ただ、このSRVらしさが全開なのはこのファーストが一番で、2ndや3rdはちょっと違う感じなんですよね。音作りも、少し離れていきます。その後のアルバムはまだ聴いてません。日本のSavoy Truffleのメンバーと演っていたBluestone Co.も聴きたいんですが、中々見かけることもありませんね。

とにかく、ストラト好き、SRV好きならこの1stは必聴だと思います。

レスポールでカッティング

2019-07-06 17:01:44 | Gibson LP Studio
カッティングと言えばストラトやテレキャスターのような、シングルコイル搭載のギターでプレイするのが一般的なのかもしれませんが、最近はレスポールでカッティングするのにちょっとハマってます。

音作り、といっても大したことはしておらず、ボリュームを下げるだけです。ボリューム10で強めのクランチになる程度にして、フロント、リアともボリュームを2くらいまで落とし、センターポジションにすると(チューブアンプや、アンプライクなペダルを噛ませていれば)良い感じになります。チャキチャキする感じじゃなく、古いソウルとかのちょっとゴツっとした感じとでも言いますかね。

たぶん、レスポールはボディ自体から出ている生音にガッツがあるので、ボリュームを落としても腰砕けにならないんですよね。セミアコやSGも、それはそれで良さそうだし、2ハムのストラトとかだとまた感じが違うんですけど、レスポールの良さってのはやっぱりあると思います。



ただ、所有のレスポールスタジオに載せてるDuncan SH-1(59)に関しては、ボリューム絞ってもあまり良い感じにならないです。アタックの情報量が多いと言うか、有り体に言えばアタックが派手なのがダンカン59のアイデンティティでもあるのかと思いますが、絞ってもそのアタックの感じが残るんですね。ボディの音にピックアップの音が勝っちゃうと言うか。そこに関しては、もう一本のレスポール、アリアに載せているGibsonの490ピックアップの方が素直だと思います。

上記のボリューム落としてミックスポジション、というのも前後に同じ490Rを搭載したアリアでの話。LPスタジオだと、リアのSH-1が勝ってしまって、ちょっとバランス悪いです。とはいえ、歪ませた時のSH-1のサウンド、弾き心地は非常に魅力的なので、とりあえずは満足しています。フロントはP90のサウンドを模したP94なので、それこそ「絞れば良い感じ」になるので、このギターに関してはミックスポジションではなく、フロントのみで対応すれば良いかと。

メロウにもなるフロント、ギャンギャン言わせることもできるリア、ということで、このレスポールスタジオは「テレキャスターのパワーアップバージョン」的な性格があると思っています。前述の通りミックスポジションがちょっと、、なので、テレほどの幅広さは無いんですが、単純に弾きやすい(いわゆる負けてくれる)のはレスポールですね。

以前、試奏したYamahaのPacifica 611HFMが同じピックアップ構成で、フロントP90にリアはダンカンSH-14、さらにはリアはタップ出来るというものでした。

Yamaha Pacifica 611HFMを試奏する - FootprintFile

タップは音量下がっちゃって使いづらい感じでしたけど、コンセプトとしてはよく分かります。このピックアップ構成で、レスポール的なボディの強さがあるYamaha SGにしたら面白いんじゃないかな。PUもヤマハの純正で。

途中からタイトルと関係ない話になってしまった(笑)