FootprintFile

気が向いたら書く

Aria pro レスポールのパーツ交換

2022-04-12 10:35:00 | AriaPro II レスポール
最近、仕事が忙しかったせいか、いつの間にか注文していたパーツが家に届きました。ハムバッカー用のニッケルカバーとアルミテールピースです。ついでに、以前リサイクルショップで買って放置していたフェルナンデスのABR-1タイプのブリッジもあるので、これらをアリアのレスポールに装着していきます。

テールピースとブリッジは、スタッドの交換をすることなくはまりました。テールピースは元のものより、かなり軽くなります。どっちが良いというわけでも無いのかと思いますが、音に影響はあるでしょう。

ピックアップカバーは、リアは元から着いていないのですが、フロントはクロームメッキのものがついているので、ハンダを溶かして外します。薄刃のノコギリで切るのが良いらしいのですが、手元に無かったので。

新しいピックアップカバーは、本来ならハンダで固定するのですが、大音量で弾く予定も特に無いので、はめ込んだだけでキャビティに戻しました。

いやー、ニッケルカバーはカッコ良いですね。エスカッションも替えようかな?

テンションが上がったので、昔の国産廉価ギターの欠点であるポジションマークも変えたくなりました。でも、インレイ埋め直しは難しいのでシールです。




おー、カッコよくなった!
弦を張って適当にチューニングしたら、プラグインすらせずにラックに戻しました(笑)

オクターブチューニングとか弦高調整とか面倒くさくなっちゃって…。
また今度弾いてみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿