FootprintFile

気が向いたら書く

ヘッドの塗装 つづき

2021-09-21 11:10:00 | Fernandes ストラト

安価なものを使ったばかりに、透けてしまったロゴ問題です。何回かクリアを吹いてデカール自体は保護しています。

うまくマスキングして、ゴールドのスプレーを吹こうかと思ったのですが、かなり難易度が高いし、クリアは薄く吹いただけなので、マスキングテープにデカールが持っていかれることも考えられます。
ひとまず、ゴールドのスプレーを適当な容器に吹き入れ、爪楊枝の先ですくってロゴに金色を載せてみました。ダメなら削ればいいか、という安易な発想です。

しかし、当たり前と言いますか、綺麗にムラなく塗るのは困難で、Fの字のところに少しやってみただけで、断念しました。
で、乾いてから金色だけ丁寧にヤスってみたのですが、一部デカールまでヤスってしまいました。

しかし、ヴィンテージの中にはロゴの色が抜けていたり、ロゴ自体が削れてしまっているのも(写真で)見かけます。あ、この感じでいいんじゃないかと。どうせ自分のだし、レリックになるし。




念の為ですが、個人の楽しみでやってますからね。

ヘッドの塗装

2021-09-19 13:31:00 | Fernandes ストラト
ボディも塗ってますが、もうクリアの段階で絵面も変わり映えしないので、ヘッドに行きます。

今回は初のマッチングヘッドにしたので、ヘッドのロゴが消えてしまいました。ですので、某オクで入手した某社のデカールを貼ります。

1000円くらいの一番安いやつ買ったんですが、正直クオリティ低くて…。これは貼りたくねえなあ、と思って、また別のを買ってみたのですが、こっちも駄目。やっぱり海外から取り寄せないと満足いかないかなーと思ったのですが、さすがにデカールにそんなコスト掛けたくないので、諦めて最初に買ったやつを貼ることにしました。

ローズ指板、スモールヘッドなので本来なら60年代前半の所謂スパゲティロゴなんですが、22フレットだし、マッチングヘッドに映えるのではないか、と思ってモダンロゴにしました。65年前期ということになりますね。

で、貼ってみたんですが。




えー?なんだこれ。
ロゴの部分は黄色っぽかったのですが、半透明だったようです。うーん、どうすっかな。
とりあえずこのまま進めることにします。



ボディの塗装 まだ続く

2021-09-07 20:56:00 | Fernandes ストラト
ずっと天気が悪いので、なかなか進まないフェルストラトの塗装です。

ゴールドの上からキャンディカラーのレッドを吹きました。




これもムラなく塗るのは、結構難易度が高いです。また、使ったスプレーのヘッドが縦長に噴射するタイプで、使いづらいんですよね。ボディ上で噴射を止めるとそこでムラになるので、ボディから外して噴射を止めるのが鉄則です。

不満はありますが、まあ、自分で使うだけなんで妥協はしまくります。ろくなスペースもないベランダでの塗装ですから、完璧を求めても仕方ないし。

あとはクリアを塗り重ねていくのですが、まだしばらくは天気は悪そうです。