FootprintFile

気が向いたら書く

“イエスタデイ”を観て思ったこと

2020-09-21 18:34:00 | 映画
知り合いに随分前から勧められていた、ダニー・ボイル監督の「イエスタデイ」を観ました。






ビートルズが存在しなかった世界、というパラレルワールドで、主人公の売れないミュージシャンが彼らの楽曲を演奏して成功していく様を描いています。映画としては非常に面白かったし、とても良かったです。おすすめです。
 
 ただ、これは映画の内容というよりも、SF的観点ですが、ビートルズが存在しなかったら、現在のポップミュージックシーンも全く違うものになっていたはずで、その辺の描き込みが全く無かった(oasisは存在しないようですがw)のがパラレルワールドものとしては消化不良でしたね。ストーンズがどういうバンドになってるのか、とか面白そうなんですけど。

まあ、設定に無理がありすぎですからね。そこを見せる映画ではないってのは分かってますし。

そこで、いつもの妄想なんですが、ビートルズが存在しない、は無理にしても、もう少し現実味?を帯びたパラレルワールドを設定できないかなあ、などと考えてみました。ズバリ「ジョージ・ハリスンが存在しなかった世界」なんてどうでしょう?
ジョンとポールのどちらかが居なかったら、ビートルズの存在そのものが危ぶまれるし、リンゴだったらまあ、他のドラマーでもハードデイズナイト辺りまでは解散せず行けたんじゃないかな?とも思うので、一番微妙なラインのジョージで。
 なんか色々失礼な感じですが、ぼくはビートルズ大好きです。四人とも。念のため(笑)

で、ジョージがいなかったら、ですよ。
“Here comes the sun”とかが存在しない、とかはさておき、ビートルズはそれなりに成功したんじゃないかなあと思います。ビートルズそのものの話はひとまず置いておいて、他の要素。

まず、ポップミュージックの歴史において決定的に変わってくるのは、ベーシストとしてのポール・マッカートニーが存在しなかったかもしれない、ということです。ポールは元々ギタリストで、映画「バックビート」で有名なスチュワート・サトクリフが夭折した後にベーシストとなっています。でももし、ジョージが居なかったら、ポールはギタリストのまま、他のベーシストを加入させたりしていたかもしれません。もしそうなったら、メロディックなベーシストや、ベースヴォーカルの系譜は全く違ったものになっていたでしょうね。ジョージが居なかったら”Something”も存在しないし、あのポールのベースラインも存在しないってことです。大変です。

それから、スライドギターの歴史も変わっていたかもしれません。ジョージでなくとも、メロディを奏でるためのスライドというアプローチをするギタリストは存在したでしょうが、彼ほどのメロディセンスと影響力を持ったミュージシャンは少ないかと思います。スライドはブルースの奏法、みたいな感じが強かったかもしれません。

あと、超重要項目がもう一つ。

「いとしのレイラ」が作られなかったかも知れないってことですよ(笑)

誰もがご存知の通り、ジョージの妻のパティ・ボイドに横恋慕したクラプトンが、その苦しみを託したのが「いとしのレイラ」です。まあクラプトンの女癖の悪さなら同じようなシチュエーションは幾らでもあったかもしれませんが、やはり偉大なビートルズのメンバーで親友、というのはデカいと思うんですよね、横恋慕感が(笑)。ある程度のミュージシャン相手だったら躊躇いなく奪いそうですもん、クラプトン。

まあそういう訳で、クラプトンの名盤も存在しなかったかも知れないし、パティがモデルの「ワンダフルトゥナイト」も作られなかったかも知れないし、デレク・トラックスもデレクって名前じゃなかったかも知れない。

いやー、こういう妄想は止まりませんね。

でも一応、改めて言っときますけど、ジョージ大好きですよ!(笑)