FootprintFile

気が向いたら書く

スクワイア改善計画 その4 ~ポット交換とペグ清掃

2015-04-29 21:11:42 | Squier ストラト
とりあえず、トーンポットを500kΩのものに替えたスクワイア。

あ、その前にペグを分解清掃しました。
使い心地はたいして変わりませんでしたが…。



安物カバードペグは、カバーを外せばギアが露出するので、CRCを吹いてからグリースを吹いておしまいです。動きが悪いものは更に分解すると良いのですが、そこまでやばいペグはなかったので。

本当はクルーソンタイプに替えたいのですが、ネジ穴は残るし、どこまで投資するか悩むところです。

で、ポット交換後ですが。

気持ち、音がスッキリしたような感じはありますが、まだまだです。フロントよりむしろ、リアピックアップが使いやすい程度と言えば分かりやすいでしょうか。まあ、リアもトーンつないでるので、一概には言えないのですが、やはり中音域に寄ってる気がします。ある意味、このほうが使いやすいのかもしれませんけどね。

ポットを全て500kΩにしても良いのですが、ピックアップの色は白に替えたいし、サイズの合うピックアップカバーが手に入るかも分からないし、それならピックアップごと交換になっちゃうかもだし、そうなるとやっぱり250kΩの方が合うかもしれないし、いやあ悩みますね。

うーん、とりあえずピックアップの出物を待ちますかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿