FootprintFile

気が向いたら書く

今年のギター2021

2021-12-24 20:01:00 | ギター
ぼくが「なぜかギターが増殖する奇病」に侵されていることは、過去に何度か書いています。

指が痛くなってから、その奇病もすっかり鳴りを潜めており、むしろ減らそうかと考えているくらいなので、完治したのかと思っていたのですが、そうは問屋がおろしませんでした。
これ。




ヤマハのアコギ、FGシリーズのなんと現行品!FG820です。

しかもこれ、ぼくではなくカミさんが拾ってきましたw。出先の駐車場の隅に捨てられていたようです。
最近、ギター関連の物欲が無くなって、近所にリサイクルショップが開店したのに見向きもしないくらいになっていたので、もしかしたら心配されていたのかもしれません。

何しろスライドしか出来ないので、機材がどうこうって気分にすらならないんですよね。ネックの状態とかフレットの状態とか、ホントにどうでも良くなりましたし、楽器のポテンシャルを実感できるような弾き方も出来ないから、割と何でもいいって感じで。

なんで、このギターも拾われてきてから真面目に弾いたのは一回だけです。でも、これ結構良いですよ。バランス良く鳴ってくれる感じで、ストロークでもフィンガーピッキングでも悪くないです。中国製のエントリーモデルだけど、さすがヤマハだと思いました。

高音弦の発音がハッキリしていつつ、低音はややウッディな鳴り方をするので、ぼくの弾き方だと、スライドした時にいい感じのバランスになります。このギター、全然弾かれてないみたいなのですが、トップ単板なので弾き込んでいったら結構良くなるかもしれません。

まあ、しばらくは遊んでみます。

※音源を追加しました。