メヒコストラトを70's仕様にしようかと、ブリッジごと替えようと画策しました。
まずはブリッジを外します。
このギター、クレパスによるレリックを施してるんですけど、ブリッジ外すとこんな感じです。結構リアルじゃないですか?(笑)
そして、ダイキャストブリッジを乗せてみたのですが、残念ながらポン付けできませんでした。ネジ穴のピッチは一致したんですが、ダイキャストブリッジの方が少し小さいのか、穴の位置がほんの少し後ろなんですね。
無理やり付けられるか付けられないかどうか、程度だったんですが、無理に付けるとザグリとユニットが干渉して、アーム使えなくなってしまいます。当初の予定通り、サドルだけ交換することにしました。
よく見るとサドルの弦が当たる部分が削れているので、弦ごとにサドルが入れ替わらないよう、6弦から順番に移植していきます。やっぱり新品にするべきだったかな(笑)
サドルを無事載せ替え、弦が当たる部分はヤスリをかけて少し滑らかにしました。メッキが剥がれてしまうので、軽くさらう程度です。
あとは弦を張り、弦高の調整、イントネーション調整(オクターブチューニング)をして完成です。
やっぱりラージヘッドにはこっちが似合いますね〜。
え?音の変化?
そんなの分かるわけないじゃないですか。新しい弦に張り替えてるし(笑)
特にチューニングが狂いやすくなった、というようなトラブルも今のところありません。いずれイナーシャブロックを鉄製のものに変えたいですね。
まずはブリッジを外します。
このギター、クレパスによるレリックを施してるんですけど、ブリッジ外すとこんな感じです。結構リアルじゃないですか?(笑)
そして、ダイキャストブリッジを乗せてみたのですが、残念ながらポン付けできませんでした。ネジ穴のピッチは一致したんですが、ダイキャストブリッジの方が少し小さいのか、穴の位置がほんの少し後ろなんですね。
無理やり付けられるか付けられないかどうか、程度だったんですが、無理に付けるとザグリとユニットが干渉して、アーム使えなくなってしまいます。当初の予定通り、サドルだけ交換することにしました。
よく見るとサドルの弦が当たる部分が削れているので、弦ごとにサドルが入れ替わらないよう、6弦から順番に移植していきます。やっぱり新品にするべきだったかな(笑)
サドルを無事載せ替え、弦が当たる部分はヤスリをかけて少し滑らかにしました。メッキが剥がれてしまうので、軽くさらう程度です。
あとは弦を張り、弦高の調整、イントネーション調整(オクターブチューニング)をして完成です。
やっぱりラージヘッドにはこっちが似合いますね〜。
え?音の変化?
そんなの分かるわけないじゃないですか。新しい弦に張り替えてるし(笑)
特にチューニングが狂いやすくなった、というようなトラブルも今のところありません。いずれイナーシャブロックを鉄製のものに変えたいですね。