FootprintFile

気が向いたら書く

George Harrison / Living In The Material World

2014-02-26 21:37:19 | 音楽


ジョージ・ハリスンのソロはあまり興味が無かったんだけど、昨年くらいにこのアルバムを聴いて、割と愛聴しています。平日の帰宅時に何を聴こうか迷った時はこの作品か、前に書いたジョニ・ミッチェルのBlueを聴く確率が高いです。Blueは冬の雰囲気だけど、Living~はもっと暖かい、春の雰囲気があるので、最近はこっちが多いかな。

いずれも70年代のアルバムですが、なんか今の自分にはしっくり来るんですね。空気感というか。ぼくは74年の生まれなので70年代の記憶はほとんど無いんですが、なんかあの頃のスピード感を求めてるのかもしれません。

このアルバムの一曲目、"Give me love"のスライドの音がもう、失われた時代の音だと思うんです。懐古趣味とか、ジョージが亡くなってしまったからとか、そういうことでもなく、その時代だからこそ奏でられた音に聴こえる。当時のリアルな音に。勝手な思い込みですけどね。

90年代以降のロックは、それがソフトな楽曲でも、もっとドラムの音圧が強くて、どんどん各パートの分離も良くなってクリアになっていって。それはそれで、その時々のリアルな音だから良いんですけどね。疲れないのはジョニやジョージの70年代の音かな。

でも、他のジョージのアルバムは持ってないんです。All things mast passはデータが飛んじゃったみたいだし。そもそも長いからなあ。あ、ジョニ・ミッチェルも他のアルバムはほとんど聴かないや。

…いい加減だなあ。


K100D + SMC Pentax-M 50mm F1.7 試し撮り

2014-02-25 23:40:55 | 写真・カメラ


先日手に入れたK100Dですが、50枚ほど撮ってみて、段々使い方が分かってきました。
マニュアルフォーカスでも、ほとんど苦もなく撮影できそうな感じです。ブツ撮り的なことしかしてない、という条件付きではありますが。



ボディのスペックとしては、やはり必要十分です。MFでしか使ってないのでAFの合焦スピードとか関係ないし。ボタンの配置なども分かりやすい。オートホワイトバランスは、それほど優秀ではないかな。白熱灯下での撮影でしたが、オートでは赤っぽい写りになってしまい、WBを白熱灯モードにする必要がありました。最近の機種はそんなに外さないんですけどね。

件のレンズですが、絞り開放の1.7で撮るとピントが薄く(合焦する範囲が狭い)、ピンボケばかりになってしまいました。一段か二段、絞って使う方がいいようです。



写真は全てJPEG 撮って出し、いじってません。EXIF見たら最低感度のISO200でした。ISOオートにしていたのですが、無闇に増感しないのはいいですね。うん。

今度は太陽光で撮りたいな。

はじめにレンズありき。~PENTAX K100D 購入

2014-02-24 18:56:40 | 写真・カメラ


Canon Powershot S100

ペンタックスの古いレンズを使いたい、と書いたのですが、結局オークションでゲットしてしまいました(笑)
ペンタックスの一眼、K100Dです。

もう6,7年前のエントリー機なので画素数は600万とかなり抑え目です。確か、ほぼ同時期のEOS Kiss Digital Xを持ってるのですが、こちらは同じエントリー機でも1000万画素ですので、当時でも画素数は低めだったのではないかな。

キスデジにアダプタをかませてレンズを使うという選択肢もあったのですが、今回このK100Dは驚きのアンダー5000円で落札したので、アダプタとそれほど変わらない値段でした。ペンタックスの一眼は古いレンズを使用することを想定して設計されているとのことで、マニュアルでのファインダーの見やすさなどはキスデジとは段違いだそうです。

また、今となってはAPS-CサイズのCCDセンサーに600万画素という仕様は、色乗りやダイナミックレンジを考えると中々贅沢な気がします。高感度は期待しませんが、使いたいレンズはF1.7と明るいので、それなりに粘るでしょう。古いものですが、必要十分で満足度の高い買い物でした。

ただ、まだ使い方を把握してないんですよねえ…(笑)


新宿ランブリング

2014-02-21 22:06:48 | 写真・カメラ


所用で新宿に出掛けました。

元々あまり知らないエリアですが、少し歩いてみると「こんなとこもあるんだ」って新鮮な感じ。





それにしても、さすが大都会新宿。
平日でも一眼ぶら下げた外人さんが写真を撮っていました。



すべて Canon Powershot S100

最近は露出をアンダーにするのが好みになりました。ギリギリまでアンダーのモノクロ写真とか、憧れます。

現在愛用中のS100ですが、オートでは露出がオーバー気味に感じます。ですので、2段落とした設定で撮ってます。最終的にはLaminerでもいじっちゃうんですが。

Tangled Up In Blue

2014-02-20 18:46:07 | 写真・カメラ


Canon Powershot S100


近所に生えてる木。梅かな?

やたらねじ曲がってるんですが、過酷な環境なんでしょうか…。

この木を見て思い出したのが、ボブ・ディランの「ブルーにこんがらがって」("Tangled up in blue")。
だから、空をブルーに加工しました。本当は夕方でしたが。

画像の編集にはLaminar というアプリで、全てiPhone で行っています。

Laminar

かなり優れもののアプリだと思います。
ぼくはJPEG でしか撮らないし、PCでゆっくり編集する時間(とやる気w)もないので、これで十分です。

写真・カメラ カテゴリ追加しました。

2014-02-20 12:55:08 | 写真・カメラ


Canon Powershot S100

最近、またカメラ熱が上がって来ました。
Instagram にもアップしてますが、アスペクト比が1:1になっちゃうので、オリジナルをこのブログにも残して行こうかと。

で、上の写真はペンタックスの銀塩カメラ、ME Superです。22,3歳の頃、仕事でニコンのFMを使う機会があり、カメラ欲しいなあと思い立ち、中古で買ったものです。結局、フィルム数本分しか撮った記憶はありません。手に入れて満足するタイプなのは若い頃からです(´Д` )

さすがにもうフィルムで撮ろうとは思いませんが、このレンズはなんとか使ってやりたいな、と思っている今日この頃です。誰かペンタックスのデジタル一眼下さい(笑)