報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「京王ライナー1号」

2022-02-03 20:28:33 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月22日16:46.天候:曇 東京都新宿区西新宿 京王新線新宿駅→京王線新宿駅]

〔「ご乗車ありがとうございました。まもなく終点、新宿、新宿です。お出口は、右側です。この後、京王新線、笹塚行きは、降りたホーム4番線でお待ちください。49分の発車です。今日も都営地下鉄新宿線をご利用頂き、ありがとうございました」〕

 私達を乗せた電車は、ダイヤ通りに地下ホームへと滑り込んだ。
 京王電鉄の新宿駅は、少し変わった構造をしている。
 1番線から5番線まであるのだが、4番線と5番線だけ別線扱いだ。
 都営地下鉄新宿線と相互乗り入れをしており、地下鉄に直通するのが新線新宿駅なのである。
 京王線のホームと連番になっていることからも想像が付く通り、新線新宿駅は京王電鉄が管理している。
 なので、立ち番の駅員も東京都の職員ではなく、京王の社員である。

〔「ご乗車ありがとうございました。新宿、新宿、終点です。お忘れ物の無いよう、ご注意ください。4番線の電車は、回送です。ご乗車になれませんので、ご注意ください。各駅停車の笹塚行きは、この後すぐに参ります」〕

 私達は電車を降りた。
 到着した電車は、このホームで折り返すのではなく、一旦引き上げ線まで引き上げる。
 それから折り返して、新宿始発の本八幡行きになるのである。
 で、私達はここから京王線のホームに移動しなくてはならない。
 同じ京王新宿駅ながら、新線と本線とでは行き来か少し面倒なところがある。
 別に、改札口を通ったり、最悪駅の外に出るとか、そういうことではない。

 愛原:「エスカレーターで上がって、地下1階へ。……で、改札口手前の通路を通ると……3番線と」
 高橋:「先生?俺達が乗る電車ってのは、この3番線からなんですか?」
 愛原:「いや、向こうの2番線w」
 高橋:「は!?」
 愛原:「いや、どうしても京王新線から移動しようとすると、この3番線にしか出れないんだって。しょうがないから、ぐるっと回る必要がある」

 京王線1番線から3番線ホームは櫛形の頭端式ホーム。
 つまり、車止めの後ろに通路があるので、そこから回れば階段の昇り降りはしなくても良い。

 高橋:「先生、キップは?」
 愛原:「心配するな。“京王ライナー”は、俺がチケットレスサービスで予約済だ」
 高橋:「いつの間に会員登録を……」
 愛原:「わはは!天才と呼びなさい!」
 高橋:「メモっておきます!」

 因みに私と高橋は、菊川駅からSuicaやPasmoで乗っているが、リサと凛さんにはキップを買い与えている。
 これは一応、引率者は私だからだ。
 あと、高橋は業務で乗っている為。

[同日16:55.天候:曇 京王線新宿駅→7001電車1号車内]

 

 2番線に“京王ライナー”が入線してきた。
 京王線内における、全席指定有料特急である。
 車両は都営新宿線に乗り入れて来る新型車両であったが、それはロングシート状態で運転されるのに対し、“京王ライナー”としてはクロスシート状態(車端部を除く)で運転される。

 

 また、通常の電車として運転する時は昼白色、この座席指定車として運転する時は暖色と、照明の色を変えているという。

 

 車両は4ドア車だが、新宿駅を発車する時は車端部の2つのドアしか開かない。

 愛原:「BOW輸送の為、先頭か最後尾に乗れってことになってるけど、この場合は最後尾の方が良かったかな?」
 高橋:「そうかもしれませんね」

 https://www.youtube.com/watch?v=eZc2F2GL3HA

 乗り込むと、車内にはBGMが流れていた。
 まるで離陸前・着陸後の旅客機内で流れる、壮大なオーケストラだった。

 愛原:「シートベルトは無いか?このまま離陸しそうなBGMだ」
 高橋:「無いみたいっスね。BSAAのヘリに乗る時も、後ろに乗る時はシートベルト無しですもんね」
 愛原:「とんでもない乗り物に、俺達は乗ってたんだな」
 高橋:「いや、全くです」

〔「本日も京王をご利用頂き、ありがとうございます。この電車は17時ちょうど発、“京王ライナー”1号、京王八王子行きです。停車駅は明大前、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、終点京王八王子の順に止まります。全車両座席指定となっております。……」〕

 リサ:「ここ、Wi-Fi入るよ」
 凛:「ホントですね。あと、充電コンセントもあります」

 リサと凛さんは私達の後ろに座っている。

 愛原:「このBGMいいなぁ。仕事開始前のBGMで流すか?」
 高橋:「それって一流の探偵に必要なものっスか?」
 愛原:「……それを言われるとなぁ……」

 平日なら帰宅客で満席になるのだろうが、土曜日はそうでもなかった。
 まだ空席がある状態で、発車の時刻が迫っている。
 平日ダイヤだと府中駅までノンストップだが、土休日ダイヤでは明大前駅にも止まる。
 そうすることで、集客しようというのだろう。

[同日17:00.天候:曇 京王電鉄京王線7001電車1号車内]

 電車はダイヤ通りに発車した。
 ドアチャイムなども、他の京王電車と同じもの。
 同じようなチャイムは、JR東海の在来線電車にも搭載されていたか。
 発車してからも壮大なBGMは流れていたが、車内放送でそれは終わった。

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。京王をご利用くださいまして、ありがとうございます。“京王ライナー”、京王八王子行きです。途中、明大前、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野に止まります。次は、明大前です。明大前の次は、府中に止まります〕

 他の季節なら、夕日が差し込む時間帯だと思うが、この季節ではもう真っ暗である。
 また、雲っているので、もしも今日が満月であったとしても、凛さんが間違えて見てしまって、発狂する恐れも無い。
 そういった意味では、まだリサの方が安全と言える。

 高橋:「Wi-Fiが繋がるのはいいっスね」
 愛原:「この辺はJRも同じだったかな」
 高橋:「そうっスね」

 JR中央線の特急“はちおうじ”とは、競合している。
 その為、JR側は特急を東京駅発着にすることで、差別化を図っているようだ。
 正直、それは大きい。
 もしもその特急が土休日ダイヤも運転するのなら、私はそっちに乗る選択をしていただろう。
 この“京王ライナー”も、都営新宿線に乗り入れたら面白いだろうなと思う。
 もっとも、乗り入れたところで、急行すら止まらない菊川駅には止まらないだろう。

 高橋:「先生、夕飯はどうしますか?」
 愛原:「せっかく八王子に行くんだから、八王子ラーメンでも食べるか」
 高橋:「いいっスね!」
 凛:「八王子ラーメンですか?何ですか、それ?」
 リサ:「八王子ラーメンっていうのは……」

 実際に食べたことのあるリサ、先輩ヅラして得意げに説明した。
 どれ、今のうちにどのラーメン屋にするか、検索しておくか。
 私は、自分のスマホを取り出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「受験... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「雪降... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事