報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 0828

2015-08-28 02:38:46 | 日記
 相変わらず、1日の閲覧者数が400を超え、訪問者数も100を超えている。
 この数字が大きいのか小さいのかは分からない(紹介者氏は「多い!」と驚いていた)。

 それはさておき、度々このブログで取り上げている茜オバハンこと、パラパラ茜氏がブログを更新している。
 山門入り口さんや爆サイなどで指摘されている内容にほぼ同感なのだが、やはり顕正オバハンはどこか病んでいるようだ。
 それもサブカルチャーによくあるヤンデレは萌えポイントとして考えられているが、顕正オバハンの場合はただ単に、読んでて腹が立ったり呆れるだけなのである。
 共通するのは、やはりバブリーでワガママという点だろうか。
 バブル世代の金銭感覚と私らロスジェネ世代の金銭感覚は違うのだが、それよりもっと間隔の開いている団塊世代(つまり私の両親世代)が笑えるくらいなのに、バブル世代は呆れるだけだ。
 もうバブルはとっくに終わっているし、もうあの時代は来ないものと思っている。
 格差がこれだけ進んでいる為にアベノミクスの恩恵が全く受けられないのがその現証だし、これから東京オリンピックが控えているとはいえ、やはり私ら底辺までには恩恵が下りて来ないのではないか。
 そんな気がする。

 話が逸れてしまったが、いかに私が法統相続免除者に認定されつつあるとはいえ、顕正女子はあまり選びたくないのが正直な所だ。
 文証は茜オバハンのブログそのもの、そして山門入り口さんのブログで取り上げられている元・法華講で現・顕正会員の登壇記事だ。
 因みに偉そうなことを書いてはいるが、大石寺に参詣とかしていると、元・顕正男子も敬遠はされていることを肌で感じる。
 嘘だと思うなら、登山……特に添書で行ってみるといい。
 それも、1回や2回では分からないと思う。
 種明かしをしてしまうと、トチロ~さんみたいな立派な方もいらっしゃるが、元顕の男女は往々にして……まあ、上記の通りなのである。
 だからだろう。
 私も特に気を付けてはいるつもりだが、やはり罪障の強い人間が多いのだろう。
 あまり良いイメージは持たれていないようだ。

 私のブログで、日記の部分を読んでみて頂いてどうだろう?
 私が現役の顕正会員だったら、とっくに放火される内容も入っているのではないだろうか?
 法華講員の中でもコメント欄を承認制にされている所も珍しくはないが、大抵が破折を旨としている内容の為、怨嫉を防ぐというのが理由である。

 もっと言ってしまうと、元顕の方で現役顕正会員を見下している方は要注意。
 自分のブログや他方へのコメント欄の文面と、リアルでの性格に格差のある、二面性の強い人間も要注意。
 まあ、元顕によくある話。
 顕正会という新興宗教の勧誘を断れず、不覚にも入信してしまって、しかもそこで役職に就くまでドップリと浸かった人間が、たまたま脱会して宗門と縁したからといって、偉いわけではないことに留意する必要がある。
 確かに未だに現役で苦しんでいる人間がいる中で、たまたま自分達は早めに正しい御本尊に先に縁できたからといって、選ばれた人間ではないからね。
 登山していると、ちらほら勘違いしている人をたまに見かけるけど(んでもって、これがまたオバちゃんに多いんだ)。
 自称“無宗教”の人間は、よく、
「宗教は弱い人間がやるもの」「宗教やってるヤツはバカ」
 とか言うが、これはある程度当たっていると思う。
 だって、新興宗教の勧誘を断れる勇気が無かった弱さ、新興宗教の勧誘に引っ掛かってしまった運の弱さ、その稚拙な浅井教義に洗脳されてしまったバカさ加減が私ら元顕じゃないか。
 だから、偉そうに現顕を破折するのはやめようね。

 自分達も同じ穴のムジナだったのだから。
 もっと謙虚に折伏しよう。

 まあ、もっとも、茜オバハンに対しては謙虚な態度で接したところで、後でブログで、
「ビビリオタクのユタ!天罰下るようにお祈りしておきますわ!一生涯独身決定だね!」
 とか書かれそうだけどw
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “新アンドロイドマスター” ... | トップ | “新アンドロイドマスター” ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ムーディ☆アポ山)
2015-08-28 07:59:52
ツンデレならシェリルですね、って誰も聞いてないですね。

病んでる顕正オバサンはキツいですね、確かに。

確かに元顕は癖が強いかもです、自分も元顕ですが。

私の知り合いにも、ちょっとキツいなぁって人がいます。
悪い人では無いですが、思い込みが強いと言うか…

ユタさんの言わんとしてる事は、何となく解りますね。

本来信仰とは、自分のエゴを無くし、より自分を高めていく物たと思いますので、元顕はまるで真逆のベクトルから法華講に入った様な物です。

せっかく顕正会を辞める事が出来たのだから、顕正会の様な信仰だけはしたくないですね。
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-08-28 10:11:26
おはようございます。

御理解を頂き、恐れ入ります。
あまりにも辛辣な内容になる恐れがあり、それだと茜さんのブログと何ら変わらなくなるので、表現方法には気を使いました。
言い回しがアレなので、お分かり頂けるか心配だったのです。

体験発表の内容は大したこと無いと思います。
だから元法華講こそ、捏造や改ざん、創作になるのでしょうね。
恐らくは「副講頭の夫と離婚したこと」が大きなステータスとなり、それ以外は大したこと無くても、登壇させたんだと思います。
返信する
Unknown (ANP)
2015-08-28 10:13:49
シェリルさんが押入れでもやし栽培してるって本当ですか?
幻滅しました……ランカちゃんのファンになります
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-08-28 10:15:41
補足です。
後半部分は山門入り口さんの所で取り上げられていた、元副講頭の嫁さんだった顕正会員のことです。
返信する
ANPさん (ムーディ☆アポ山)
2015-08-28 14:30:50
庶民的なんですね、感動しました、シェリルさんのファンになります。
返信する
ユタさん (ムーディ☆アポ山)
2015-08-28 14:41:29
記事読んで来ました。

顕○会の体験発表は、捏造が横行してますから、それは私も当事者として体験してますから、登壇の信憑性はゼロに近い物でしょう。

こういう人、じゃあ学会時代、法華講時代は、意外と文句も言わずやっていたのでは無いでしょうか?

学会の事も法華講の事も、主観で物を言ってるに過ぎず、もしもこの顕○会も辞めたら、きっと同じ事を言うのだと思いますよ。

はっきりしてるのは、問題は「宗教」では無く、「人格」なのでは?

と思います。

宗教に拘るのも良いのですが、もっと他の事にも目を向けないと、と最近ムーディも実感としてる次第です。
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-08-28 15:49:02
 こんにちは。

 「宗教は人を変える」とか言いますが、変わる人はとことん変わるのに対し、変わらない人はとことん変わりませんよね。
 あまり他人の人格を否定すると人権侵害になりますが、しかし事実は事実として受け止めて頂かないことには、せっかく仏法に縁しても意味が無いんですね。
 一部の新興宗教においては、入信者を変える為にその人の人格をとことん否定する団体がありますが、正にそれが理由なのでしょう(それと教祖様に都合の良い人間を大量生産する為でもありますが)

 あいにくと、某茜さんにあっても、とことんその人格が否定されないことには変われないと思います。
返信する
こんにちは (小鉄)
2015-08-28 17:29:26
新興宗教で入信者の人格をとことん否定するのは、やはりマインドコントロールし易くする為ですよね。

それから
元顕正が、法華講員に白い目で見られるのですか?
益々、日蓮正宗が縁遠くなりました。

新興宗教に落ちた私も悪いとは言え、
騙そうとするヤツに騙されたのは事実です。
でも、元顕正のレッテルもかなり使い勝手がいいです。
私を見下す人間には、今も宗教をやっている体にすれば私に寄り付きません。所詮、友達と言えど私を疑うならば友達ではありませんので、疑いを晴らす必要がありません。村八分上等、この程度でビビっていたのでは、何処の田舎にも住めません。

話しは変わりますが、
「日蓮正宗信徒に会っても意味が無い」
と言われ
正宗信徒のブログのコメントでやりとりをしても
「正しい宗教を知っているなら文証を出せ」「嫌み等を言われたりするのは、自分の罪障」等を言われましたので、
ネットは不毛と知りつつ、5年前の相談には至らないので
やはり、今までの日蓮正宗のイメージが変わらないし、過去の出来事で判断する以外に私にはありませんでした。
返信する
小鉄さんへ (作者)
2015-08-28 18:40:23
 こんばんは。

 十界論を持ち出して、それまでの生き方を否定するのが顕正会のベタな法則ですね。
 向こうは良かれと思ってやっているのでしょうが、マインドコントロールではないと否定するには無理のある方法です。

>元顕正が、法華講員に白い目で見られるのですか?

 あからさまではないんですが、罪障が学会員より強いというイメージはあるようでして、とどのつまり警戒されやすいということですかね。
 罪障が深いと、御受誡してもその後が大変ですから。
 私もそうでしたし。
 ですから、トチローさんとかは、かなり御苦労をされたと思っているんですよ。
 縁遠くする必要は無いです。
 自分に合ったお寺を探せばいいので。
 差し当たり、自分の家に1番近いお寺がお勧めですよ。

>村八分上等、この程度でビビっていたのでは、何処の田舎にも住めません。

 私は都会以外には住みません。
 都会の無関心も気軽でいいですよ。

>「正しい宗教を知っているなら文証を出せ」「嫌み等を言われたりするのは、自分の罪障」等を言われましたので、

 まあ、確かに正論なんですが、世の中、正論だけで動いているわけではないですからね。
 顕正会にもいますけど、宗門にもいますよ。
 正論をガーッとマシンガンで撃ち込んで来る人。
 そんな面倒な人は相手にしなくていいと思いますよ。

>今までの日蓮正宗のイメージが変わらないし、過去の出来事で判断する以外に私にはありませんでした。

 実は布教区……どころかお寺が変わるだけで、随分と違う宗派に来たと思うくらい変わるものなんですよ。
 トチローさんには申し訳無いんですが、私は特別布教区の空気が合わなかったので。
 私がいた塔中坊はそうではなかったと信じたいんですが、どうもね、特別布教区だから特別なんだみたいな空気がありましてね。
 東京第一布教区も、まあ100パー合っているとは思えないけど、隣は何をする人ぞ?的な所が良かったんでね。
 小鉄さんも懲りずに、もっと色々な信徒さん達とお話ししてみてはいかがでしょうか?
 私で良かったらお話しします?

「わーっ!ユタなんかと喋ったら御宗門の間違ったイメージがーっ!!」
 と、騒ぐ人が何人かいるかもしれないけどw
 私は嘘は申しませんよ。
返信する
Unknown (愛国清澄)
2015-08-28 20:18:38
こんばんは、お疲れさまです!

私は、宗教・信仰で人が変わるとは、思いません。
そもそもその人の人格ですって。

なので、お寺…大石寺?でそんな態度する人がいるなら、その人自身の問題でしょう。

ユタさんは悪くないです。元ケンショー=悪みたいなのは、止めるべきです。

アッ私もS学会=悪とやってる自分がいるか~ブーメランか~
【お許しください】

しっつれいしました~

愛国 清澄 拝
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事