【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

天使が囁く時

2009-06-28 16:53:33 | 心の宝石箱


     こちらは今日も晴れました。青空に白い雲がぽっかり・・。
    ただ昨日よりは若干、湿度があります。その分、蒸し暑く感じられ・・。
    でも家の中で、じっとしている分には、それ程でもありません。

     しかしながら、こうなりますと、今度は降水量が心配になりますね。
    地方紙には雨乞いの写真までが載るようになったとか。

     今日は少々風もあり、ここに来て俄かに白さを増した、「半夏生」、
    ほんのり赤くなった 「海老草」 が、気持ち良さそうに風に揺れているのが見えます。

   「今日は、花の 天使 が花に呼びかけながら、
  世界中を飛び歩いていたんだよ。
  僕にはあの森の側の丘の上を飛んでいる青い翼が見えるんだ。」
   「あら、あたしが今まで見た天使の翼は、
  どれもみんな白くってよ。」 と、ナンが言った。
   「花の天使のはそうじゃないんだ。
  薄いぼうとした青い色をしていて、
  丁度、谷の霞のようなようなんだよ。
  ああ、僕、飛んでみたいな。きっと素晴らしいに違いない。」
   「夢でなら時々跳ぶわよ。」 とダイは言った。

                                         【「虹の谷のアン」 第2章】

     上の会話は、アンの子供達、ウォルターナンダイ の会話です。
    何と夢のある会話でしょう。楽しい会話でしょう。

     でも、想像は自由ですものね。
    想像の花は、どこだって咲かす事が出来ます。勿論、我家の庭にも・・。

     さて、天使の沢山いる庭と言いますと・・。
    真っ先に思い浮かぶのは、ターシャさんの庭です。
    






   そしてこちらは、心に残るターシャさんの言葉です。
  じわ~っと、幸せの花が咲いて来ますね。そして、この花は永久に枯れません。

 【昔風のワンピース】
 スカート丈の長い、昔風のワンピースが、一番楽です。
よそゆきの感じがなくて、とてもいい具合。
でも、友達はそれを、落ち穂拾いの格好と言うのよ。

 ・・・私もずっと休みなく働いて来ました――
欲しい物を手に入れるために。
でもよく見ると、この世界には夢や希望、不思議な事、楽しい事、
良いもの、美しいものがいっぱいです。・・・

 【お金の使い道】
 私は花を溢れんばかりに咲かせるのが好きです。
一種類の花に、持ち金全部つぎ込んで、大量に咲かせてみると、
それは豊かな気持ちになりますよ。