ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

インパクトの真実 ~ アマゾンの奥義

2012年01月22日 | ゴルフィーライフ<気づきとアイデア>

フックを克服する過程で、ショットの安定度を増すための方法を試行錯誤しているうちに、ひとつの結論に行き当たった。

いかにして、インパクトの精度を高めるか。
練習をそれほどしないアマチュアが、その感覚をオートマチックに呼び起こせるような方法はないものか。

答えは、基本にあった。クラブと身体をつなぐグリップへの着想。
ぶれないグリップをつくり、スクエアに正確に、厚くインパクトすることに集中すると、
スパインアングルもキープされるし、クラブの軌道やヘッドの軌道への感覚も研ぎ澄まされてきて安定するように思える。
偶然に頼った、行き当たりばったりのショットでは、肝心のゲーム・メイクができないのだ。
やはり、重要なのは、インパクトだった。

「インパクトの真実 ~ アマゾンの奥義」、御開帳である。

~ 人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。
   薪は悩みである。悩みが人を成長させる。(松下幸之助)

ゴルフにあまり興味が湧かない方からは、こんなくだらないことに悩んでいるのか、とお叱りを受けそうだが、
たかだか1リットルの脳髄の中に立ち上がるのが人間の悩み、いろいろあっても根は似たようなものだ。
仕事でもなんでも悩み(薪)はつきものだが、
むしろ、くだらない薪でも探してきて燃やしていることのほうが大切なのだと感じた、アマゾンからの便り。

インパクトをスクエアに保つ魔法のグリップ

(嬉しそうに着ているのは、ジャケット替わりになるなと気に入った2Wayコートのインナー。
 愛用しているMIZUNOのサーモ・プラスの着脱式の袖部分を昨年末になくした(たぶんゴルフ場で落としてきた)ので、サッと上から羽織ってゴルフに向かうには便利だ。)

アマゾンが、テン・フィンガー・グリップと共に言及しているのがこれ。
右手人差し指を添えたグリップ。
インパクトをスクエアに保ち、軌道を確認しやすくなるという意味で、つながるものがある。

 

ロングアイアンは昔から得意なのだが、100Y程度からのショートゲームに難があった。
いつものように3番アイアンから、このメソッドが使えるのか確かめた後、ウェッジを何球か打ってみた。
120Yの目印めがけて、絶対に引っかけないように打っている。
左脇を締めてフォローを立てると、弾道は高くなる。

3番&ウェッジ編~両手を詰めずに正確なインパクトを。

右手・右足、右サイドを支点にしてインパクトに集中するから、
手元や上体が暴れることもなくなる。ドライバーにも有効だった。

ドライバー編~両手を詰めずに正確なインパクトを。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2012年 1月 トムソン・ナシ... | トップ | 巨大イシナギと、冬の木枯ら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~♪ (沙於里)
2012-01-23 00:08:48
久々に、覆面ゴルフィーさん健在でしたね

「悩みが人を成長させる」のことばを信じて、明日もがんばりまーす。
返信する
次はないかも (沙於里さんへ)
2012-01-23 12:16:25
もうすっかり開眼したかもしれないので、しばらくは登場不要かもしれませんが。(・・?)
でも、ポールが2月に新作だすので、今度は歌にまわってもらいますかなー。(^O^☆♪
返信する
しょぼっ (石子)
2012-01-23 14:35:02
いことないなあ

試合では見たことない打球だね
ダフってないし

対戦楽しみだよ♪
返信する
おたがい開眼だ (石子ちゃんへ)
2012-01-23 22:17:36
ゴルフも仕事もひとやま越えたよ
でも、2部署兼務になってしまった(>_<)
うれしさ半分、ハードワーカーの道なのか…

返信する

コメントを投稿