ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

別れの曲

2009年06月25日 | お気に入り♪(クラシック)
"別れの曲"といえば、ショパンのこの曲。
101回目のプロポーズで使われたのが有名ですが、
僕はこの映画で、こんないい曲があるんだ、と知りました。

映画の舞台は尾道で、
大学に行ってみたら、授業が休講になってたので、
友だちと、車で、行ってみよか~って大阪から広島まで向かった思い出があります。
そういえば、同じく休講かなんかで、富士山みに行こ!と4~5人で
突然、富士山に向かったこともありました。
湘南のそばの団地で、うるさいといけないので、
夏の暑い夜なのに車のエンジンを切って、グーグー寝てたら、犬の散歩のおじさんに朝早くに怒られたり。。

SABISHINBOU


全盲のピアニスト、辻井伸行さんが国際ピアノコンクールで優勝して話題になってます。
デビューアルバムも西村由紀江さんの「101回目のプロポーズ」のオリコン3位を抜いて、2位になったそうです。
3位には、僕も好きなラフマニノフのピアノ協奏曲No2、がランクインしているほどの人気ぶりです。(これ、聴いてみたい。。)

全盲のアーティストといえば、テノールの新垣 勉さんが歌う「風」。
原曲よりも温かみがあって、僕は大好きです。

出逢い ~我が心の歌~
敏トシ,小椋佳,杉山政美,永六輔,阿久悠,吉川安一,寺山修司,小平なほみ,北山修,伊勢正三
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


辻井伸行さん演奏 Chopin's Etude op10 No.3別れの曲


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Feeling Groovy♪ | トップ | マイケル・ジャクソン&マッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿