ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

15年ぶりのたかね

2012年06月02日 | 日記

株価は底をつこうとしているのに、ややこしいタイトルになった。

じゃじゃじゃじゃーん。

大阪は三ッ寺筋にあったホースという店で出会ったのがタカネ。

コウネとかタテガミとも呼ばれる馬肉の首筋部分なのだが、これが美味い。

和牛がマグロのトロなら、タカネはアブラガレイのエンガワだ。脂っぽさが上品でコクがある。コラーゲンもたっぷり。

「ホース」にあったのは、半ば冷凍にしたタカネを薄くスライスしたもので、

舌に届く頃に、常温のなか脂がゆっくりと溶けだして、なんとも良い感じになる。

大阪に帰省した時に、あまりに美味しいので、是非ともお土産に持って帰りたいと思って店主にかけあったら、
半冷凍状態で保存しているタカネのサクを、特別に手頃な値段で分けていただいた。

今は亡き、美食を知る義父もよろこんでくださった。

ホースがいつのまにか店をたたんでしまった後、あの味をずいぶん探しました。

探せばよく似たモノには出会うが、ホースで食べたタカネとはどこかが違う。

小さかったり、口に運ぶ前に既にデレっとしてたり。

でも、赤羽で再会いたしました。あの味に近い。見た目もそう。タカネはこうでないと。 

くじらに馬刺し、珍味大好き。

一番トップにタカネ(こうね)を紹介しているところがニクイではないか。

どうぞ、召し上がれ。

 

ぐびっといかずに、チュッと口をつけたらニンマリしている。

今ではICカードや電子マネーもすっかり普及しましたが、15年ほど前は日経に電子マネーの衝撃という連載があったくらいで、近未来のことのように語られていました。
ネット・ショッピングも、国の補助金を受けた民間実験が行なわれていた程度。

そんな当時の仕事仲間と集ったのは塚田農場。
なかなかに気の利いた、おじさん心をくすぐるサービスがお気に入りの店。

ウマで始まりましたが、トリはハートで。

とろけてゆく歌を添えました。

Paul McCartney Letting Go Lyrics


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして。 | トップ | 皮霜造りに挑戦した。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿