ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

[2011年6月 上武カントリークラブ] ~ 始まりはいつも雨。

2011年06月26日 | ゴルフィーライフ[ラウンド編]

始まりはいつも雨。
新生ミラーマンのスタートは、しとしと降る雨と霧の中、しかも苦手な山岳コース。

トリッキーなコースを見切れず、2打目以降のOBが続出。
ラフに入ったボールは草むらの長く伸びたグラスn根元に沈み、出すのが精いっぱい。
つれてアプローチも強く入って、リズムを崩し、前半久しぶりに切れた凧のようなボロボロゴルフ。

( ↓ ) ハーフをあがってきたレストランでは、口をきく元気さえなく、ケータイに向かってつぶやいた。。

>ハーフ63(-.-;)
>苦手な山岳コース、
>ティーショットまずまずも2打目以降OB連発、つれてアプがずたずた…
>後半がんばる宣言でもしないと、帰りたくなる

<(_ _)> アニカ姐さま、励ましの言葉をありがとうございました。<(_ _)> 

さぁ、言い訳に聞こえるかもしれないが、敗因を分析し、今後の糧にしよう。

私はスコア記録用とショット記録用の2枚を持ってラウンドするのだが、右側がショット記録用のもの。
ティーショットがまずまずなのに、2打目以降でのOB ( - )が多い。
2打目をOBしたときのショックは、ゴルフをする方ならご察しいただけるところがあると思いますが、
私の場合、続くアプローチ( A )がずさんになる。最終9番ホールに至ってはAが5つ並んでいる。
これはカンタンにいうと100Yから同じクラブでせっせと5回打ってやっとグリーンに乗ったということ。
ありえないくらい、てきとーにやっていたとしか思えない。。反省。

 

 朝一のティーショットから、谷へ打ちおろすPar3って。。 左バンカーに入れてダボスタート。

なが物(ティーショット)は悪くない。

2番ティーショットはS/4、つまりストレート弾道で5点満点の4点、
3番は3W/5、3Wで打っての5点満点ショット、
4番はS/深ラフ、つまり、ストレート弾道で距離も出ているのに、深いラフ(というよりは草むら)の中からPwで出すのが精いっぱいだったということ。

愚痴らせていただきます。 m(. _ .)m
なぜ、真っすぐ飛んだ球がフェアウェイ中央近くにせり出した草むらに入るのだ!?
飛距離のアドバンテージがなくなる。
(後半は、懲りて、5ホール目までドライバーを持たなかった。飛んで火に入る夏の虫、だから。)

前半半ばのショートホールで7番アイアンを2段グリーン横2mにピッタリつけるなど、ショット自体は悪くはないが、
狭いFwと深いラフ(くどいが草むらである)と斜面、
そして何より谷になって先が見えないブラインドとOB
に悩まされてリズムを崩した。もろい。

ニアピンに続いてドラコンくらいはとっておこうと力みまくった7番はティーショット脇の垣根にポコッと入る空振りに近いショット。

ずるっ。。

8番はティーショットをUtilityで打たざるを得ないくらいような右曲がりのヘンなホール、続く4番アイアンをナイスショットしたらOB 、

ずるずるずる。。

アプローチを5回打った9番で9を叩くと、今日は帰ろか~と思った。(-_-)

しかし、負けで始まる勝ちもある。

気を取り直しての後半は出だし10番から3Wで満点ショットだったがパーを取り切れず、
11番、13番も狭いFWの左サイドを避けるため、3wでティーショット、
しかしいずれも僅かに(3W/ L )左(Left)に打ったらOB 、(決して大きく左に打ちだしたわけでもなく、高くあげて巻き玉を防止しているのだ)
これまた大キライなプレイング4である。

 ショット記録用のカードに「浅~」と2回も書いている。
   
左が思った以上に浅くて、なんじゃこれ!? って、気持ちになったのを吐き出して頭を冷やしている。

13番でまたもプレイング4からのAwをG奥バンカーへ目玉をつくって9を叩いた後、14番でようやくドライバーを手にした。

 


このホールからHDCPが1,2,3,4と難易度の高いホールになるのだが、
 
むしろ私としてはようやく普通にゴルフができるホールがきたって感じだった。
14番、15番と連続ボギーの後、
16番はドラコン取って、タップイン・パー、
17番はバーディー、
18番はパー。

後半になってゴルフをプレーしている気分を取り戻すことができ、Myリーダーズボードも+6までいってたのを
4つ戻して47(+2)でホールアウト。

トリッキーなコースでは、しばらくやりたくない。

しかし、それでも修正しながら、後半上がり3ホールで粘り強く、スコアを戻してホールアウトできたのはよかった。

ショットは良くなっている。いやー、だいぶすっとした。ブログにはこのような効用もある。

( ↓ )歪んだ王国の、歪んだ鏡を正せよ、ミラーマン。

王国 - 谷山浩子

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラの如く悠々と | トップ | 抑えめな気持ち、上ずらない... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ ミラーマン! (アニカ姐さん)
2011-06-26 11:24:12
なにかの間違いだ!
バックナインはきっと女神が舞い降りる
諦めるな ミラーマン
返信する
間違いではありませぬが。 (アニカ姐さんへ)
2011-06-26 21:05:38
勇気をもらいました。

ありがとう、ヴィーナス。
返信する
上がり3ホールの王国 (武者震いするアニカ)
2011-06-26 22:50:38
やっぱり女神はいらしたじゃないですか!
バックナイン、今日のお仲間うちのベストハーフでしたね。

初見コースでお見事です。

明日、私が、歪んだ王国に挑戦です。
例え歪んだ世界であっても、まっすぐいきましょう。

いつも元気をありがとう。
ゴルフィーさんのブログに癒されてます。
返信する
百十の王 (武者奮いするアニカさんへ)
2011-06-27 08:12:12
ヴィーナスは降りてきたよにも思えましたが、
今日となってはラスト数ホールのつかの間の出来事…
しかし、あのような瞬間の王国を求めて旅は続くのであります。
今日は、『まっすぐ』でがんばってください
草むらがわるさしないよう
草ばのかげから見張っておりまする。
返信する
見張っててくれたんですね♪ (復活するアニカ)
2011-06-27 18:28:59
草むらの悪さに一度もひっかかりませんでした!
ここへ来て、今日の調子の良さに納得。
ミラーマン、どうもありがとう

行きも帰りもまっすぐの46×2!
アニカ、完全復活まであと一息です。
来週月曜は月例。また草場のかげから頼みまする

返信する
コロボックル (復活するアニカさんへ)
2011-06-27 21:32:56
さすが
まっすぐ、高位での安定感

手応えのあるラウンドの嬉しさは同じゴルファーとしてよくわかります
久しぶりにきく好調宣言、そのままの流れに乗っていけるとこまで〓
返信する

コメントを投稿