今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

合わせ鏡

2006-06-07 08:47:00 | 雑記
髪型を見ようと手鏡を持って洗面台の前に立った。鏡台は持たず化粧は化粧箱の小さな鏡を覗いてする。手鏡に映った自分の横顔に年老いた母の顔を見て愕然とした。鏡は毎日見る。朝のむくんだ顔。具合の悪いときの目の下の青黒い隈。化粧する時のすました顔。しかし、いずれも見ることを意識した顔が映っていたのだ。不用意に映し出された老いの姿は周りから見た自分だった。半世紀も生きてきたのだから仕方のないこととなのだが。見たくない現実がまた一つ増えてしまった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れると思って | トップ | シンドラー社のリスト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔でいなくちゃ (つくし)
2006-06-07 10:19:52
自分の横顔って・・・好きじゃない。

調子悪い時はなおの事。

無表情の顔がそこにあるよ。

老いた母の横顔を鏡の中に見てしまったのは・・・

現実、現実、現実なんだよ。(^^)

私は白髪が目立ってくると母をそこに見ますよ。

返信する
笑顔 (あみママ)
2006-06-07 19:58:30
うんうん~笑顔でいなくちゃ~だよ。

調子の悪い時にはあまり鏡を覗かないあみママよ。



笑顔って顔の筋肉を『きゅっと』締めるんだってよ。

笑顔になって顔の筋肉を鍛えましょ。
返信する
お返事 (リーのママ)
2006-06-08 07:33:51
笑顔でいたいですね~~ほんと

白髪もそろそろヘナしなくっちゃ~



つくしちゃん>久しぶりだね~元気だった?

笑顔のためにもそろそろランチ計画を練る??



あみママ>笑顔体操真剣に始めようかと思っちゃった~(爆
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事