今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

されどソメイヨシノ

2020-04-06 23:04:58 | お天気


昨日よりは暖かだった。日差しが溢れソメイヨシノも満開。


教会の桜


教会の桜の側で草を食む山羊


教会に併設されたこども園の桜


教会の軒先に毎年巣をつくるつばめ

福岡県にも緊急事態宣言が出るそうだ。
知事が「わが県にも」と安部に直訴したとか。
確かに感染者が急増しているから、今のうちに緊急事態だと分かっていた方がいいのかもしれない。
教会での礼拝は、韓国の新興宗教での礼拝で多くの感染者を出したこともあり、集団感染の恐れがある。カトリックでは中止しているそうだ。
父と一緒に行っているこの教会でも礼拝の対策を講じ始めた。
賛美歌は座ったまま小声で歌うとか、毎月行っていた聖餐式を当面行わないとか、5人かけの長椅子に二人ずつ座るとか、礼拝の時間を短縮するとか。
来週はイースターで、例年茹で卵に絵を描いて配るのだがそれも中止だ。

「山笠があるけん 博多たい!」と言われる博多祇園山笠も今年はない。

戦争のない国に生きて良かったと思っていたが、まさかパンデミックの世界に身を置くことになるとは思いもよらなかった。
それでも季節はすすむ。


アザレア


ニラバナ


久留米つつじも咲き始めた

久しぶりに高台の桜に会いに行ったら満開だった。









ソニック


白いソニックは速すぎて撮れない!




普通電車も

ついでに神社の桜




境内の桜は山桜の大木

ソメイヨシノはクローンだけあって、どの木も同じように花を咲かせる。
されど、やはり美しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清明 | トップ | 市役所の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (メアリーアン)
2020-04-07 10:20:11
きれいですね。ソニックと満開の桜が素敵!

この時期、開花情報と天気予報をにらめっこ。こちらも週末が見頃でした。でも人出は少なかったみたいです。ピンクのかたまりを見つけては気まぐれにハンドルを切って立ち寄ってみたのですが、ほぼ独占状態でした\(^O^)/ 一ヶ所だけ、お花見弁当を持ってどんどん人が集まった場所があったのですが、開放空間で広々と間を取り、残る密接は家庭の食卓程度だからセーフなのかなと、車中から眺めましたよ。
返信する
メアリーアンさん (リーのママ)
2020-04-07 16:52:57
ソニックと満開の桜を褒めていただいてとっても嬉しいです。JR九州のアプリでソニックの通る時間を待ち伏せして撮りました。
でも、スマホのシャッターは、どのタイミングで撮れるかいまいち分からないので、やみくもにシャッターを押しています。
なので、できあがった写真は偶然の賜物!
タイミングよくソニックと桜が写ってくれました。
今年は静かに鑑賞できる花見になりましたね。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事