今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

師走

2020-12-01 13:42:03 | お天気
昨日までの曇天とは違って、北風は強いものの空は晴れて窓から日差しが入る。

冷え込んだ朝の寒さから少し寒が緩んだ午前中、ルルルル…ルルルル…と電話が鳴った。
父が部屋の子機で電話を取った。
「え?なんですか?」といつもより一段大きな声がリビングまで聞こえてくる。
何の電話だろうかと一抹の不安がよぎる。

電話が終わると父が部屋から出てきて「何か俺の名前で代引きの注文をしたか?」と聞く。
「は?」と絶句。
「郵便局が、今から持ってくると言いよる」
「代引きを頼むなら自分の名前で頼むし」
「そうだな、パソコンで知らないうちに自分で何か頼んだのかな?」
「何か頼んだら確認のメールが来るでしょ。サプリか何か頼んだんじゃないの?」
父は全く覚えがないらしい。

「何が来るか見てみてから判断するしかないよね」
「8981円と言われたから準備する」
意外な高額に「さては送り付け詐欺か?」と半信半疑ながら緊張が走る。

落ち着かない気持ちで待っていると、しばらくしてピンポ~ンとチャイムが鳴る。
玄関に向かう父の後を追いかけた。

「ああ、ハイハイ」と父が小さな箱を受け取っている。
どうやらサプリメントの箱で見覚えがある。

父が自分で注文していたコンドロイチンのサプリが届いたのだった。
「自分で注文したのを忘れとった!」と笑う父。
なぁんだぁ~と一気に気が抜けた。

これで笑い話のネタがまた増えた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の入り口 | トップ | ピンク色の雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走入り (メアリーアン)
2020-12-02 12:02:33
こんにちは!こちらは日本海側の晴天冬空、水色の空に雲が浮かんでいます。昨日今日とコロナ感染者が立て続けに確認され、withコロナ、不安も加わる師走入りです。

すわっ、送りつけ詐欺か?と緊張しましたが、笑い話ですんでよかったです。私の同級生は、PCを使っていたらいきなり大きな音が止まなくなり、表示された電話番号にかけると、外国語なまりの日本語で「電子マネーを」と言われ、冷静に立ち戻ったと言っていました。同日、県内で数件の被害が確認された模様。気ぜわしいと心の隙につけいられかねませんね。心して過ごさねば。
返信する
メアリーアンさん (リーのママ)
2020-12-02 21:44:17
withコロナ。何だか信じられない世の中ですが、田舎町のわが市でも感染者は40人を数えました。
年賀状に何を書けばいいかと迷うほどです。
抗議デモや暴動が起こらない日本でも詐欺や不正が横行してしまうのは、社会不安が引き金になっているものも少なくないのではと思うこの頃。
私たちは、巻き込まれないように気をつけるしかありませんね。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事