今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

おせち

2022-01-01 20:51:47 | お天気
今日も朝からいいお天気。
青空が広がり、白い雲が浮かんでいる。

夫がうっかり入れた仕事のため、元旦から仕事になってしまった仕事仲間二人のために、朝から雑煮を作る。



トップの写真は、松前漬けや小女子の佃煮などを小ぶりの容器に入れ、以前使ったお正月用の紙の箱に入れて、ちょっとおもてなし風にしてお二人にお出ししたもの。

博多雑煮は、ブリとカツオ菜、かまぼこ鶏肉人参で飾り付ける。
だしは、こぶとあごを一晩漬けて、沸騰寸前に火を止めて鰹節をたっぷり入れる。
本当はするめも入れるのだが、ちょっと高いのでパス。
いつもは手抜きのだしだが、お正月だけはちゃんとだしを取る。
やっぱりおいしい。


TVで運試しをしたら、大吉だった。

ニューイヤー駅伝をゆっくりと楽しんで、のんびりしたお正月。




夕方にはくぅが帰ってくると言うので、お重におせちを詰め込んだ。
これに、「カツオのたたきにポン酢」と「カットステーキ」をちょっと焼いた。
今夜はおごちそう。
くぅが顔を見せたのは数か月ぶりだったので、カツオのたたきも冷凍庫でずいぶん眠っていた。
くぅがお土産に持ってきたチーズケーキをみんなで食べて、くぅは「またね」と言って帰って行った。

明日からはいつものご飯になる予定。

今年も、よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおみそか | トップ | 初散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事